ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

有明ガーデンストリートピアノ

広告

6月17日に有明ガーデンがグランドオープンしました。
本当はもう少し前にオープンする予定でしたが、コロナの影響で遅くなったようです。
まだ施設全体としてフルでオープンしているわけではありませんが、商業施設は開いているので賑わってきています。
f:id:HiroPiano:20200625094358j:plain

7月5日まで2階中央吹抜広場にヤマハのLove Pianoの5号機(今回初お披露目!)が来ています。
新しい施設に新しいピアノってなんかワクワクしませんか?
f:id:HiroPiano:20200625094416j:plain
今回はChocomoo(チョコムー)さんがペイントされたそうです。
Love Pianoって2と3は割と落ち着いたデザインですが、他はポップですもんね。
…となると、気が早いけど6号機は落ち着いた感じになるのかしら?

5号機はスイッチで電子ピアノに変わるタイプのアップライトのようなので、
鍵盤が普通のアップライトより若干重いです。
重いけど比較的指が弱めの私でもそんなに頑張らなくても大丈夫だし、
グリッサンド出来るくらいなので大丈夫だと思います。

アルコール消毒してから弾いてね、と書いてありますので忘れずに。
ピアノは基本的には左から入って右へ抜けるスタイル。
荷物置きの籠も用意されています。
並ぶ列は特になくて、もしかしたら土日ならスタッフさんが来て整理してくれるかもしれないけど、
平日は普通のLove Pianoと同じで自由かも。
でもストピに来る人は良識ある優しい人たちだから、
譲り合って弾いてますよ。
演奏時間決まりないけど、そんなに長い曲を弾く人は恐らくいないですし…。

少しずつですがストピの空気が戻ってきてて嬉しいなぁ。
ストピでは沢山の出会いがあり、沢山の思い出があるので、また皆と会えるの凄く嬉しい。

こんな広い所にストピあるんですよ!
f:id:HiroPiano:20200625095022j:plain
ストピはこの写真の右下側にあります。
吹き抜けなので3階からもピアノの演奏眺められます。
遠くで撮影すると結構ザワザワが入りやすい環境で、
弾いていると自分の音が小さく聴こえがちだけど、
有明駅最寄りの入口付近でもピアノの音ちゃんと聴こえます。

お昼は5階のフードコート(ARIAKEダイナー)のBRIDGEでサンドイッチを食べました。
f:id:HiroPiano:20200625095311j:plain
正確な商品名忘れちゃった。
なんちゃらサンド(追記:ルーベンサンドでした!)。
本当は2つに切り分けた状態で提供されるようだけど、
お願いして4つに切り分けてもらいました。
凄いボリュームなので女性2人でわけて充分すぎるくらいの量でした。
後程カフェブログで書くかもしれないです…ということで書きました!

鉄道を利用するならゆりかもめ有明駅か、りんかい線国際展示場駅ですね。
でも有明駅から降りると近い割にちょっと迷うかも。
東京駅から都バスでも行けます。
丸の内南口から有明ガーデン行きがあるようですが本数が少ないので
八重洲の方から出てるバスなら東京ビックサイト行きで行くことになるかな。
最寄りは有明二丁目です。
鉄道より施設が近いです!