ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

上半期は今日で終わり

広告

雑記ブログは間があいてしまいました…。
今日も12時更新しそびれたので、変則的な時間ですが投稿します。

今日は6月30日。
上半期最後の日です。
「夏越の祓(なごしのはらえ)」という行事も行われるそうです。

6月末(6月30日)に行う祓の行事で、神社の境内につくられた茅の輪をくぐって罪や穢れを落とすため、「茅の輪くぐり」とも呼ばれています。茅の輪とは、茅(ちがや)という草で編んだ輪のことです。
(中略)
今年前半の穢れを祓って無事に過ごせたことに感謝し、後半も元気に過ごせるよう祈る行事です。

https://allabout.co.jp/gm/gc/464208/

全国的に行われるようですね。
昔から節目の日は凄く大切にされてたってことだよね。

2020年前半はコロナの影響もあり今まで経験のないようなことが沢山ありました。
昨年後半から自分の人生もかなり変わってしまいました。
沢山の人に支えられ、応援されていることも実感しました。
本当にありがたいです。
人の優しさを沢山感じられ、
その上で自分のやれることややっていきたいことの
道筋が見えてきた上半期だったので、
家にいる時間は長かったとはいえ充実した上半期でした。
そろそろ私に出来ることで皆さんに恩返ししていけたらと思っているので
下半期はよりアクティブに、頑張ります!
あ、下半期は健康に気を付けよう…上半期は今までになかった体調の崩し方や怪我があったので。

ブログ再開だけでなく、新たにブログも立ち上げて
色々検証してみることにしました。
正直やったことないことばかりなのが大変だけど、
ゼロベースから始めた人の情報って意外とないから
知識が増えていくところや色々慣れていく様が伝わっていいのかな。
わからないことを調べて行くのって大変な作業なので、
論文書く人とかほんと尊敬するし、早くまっちーの本読みたいです。
(ブログのために我慢していた)

明日からの下半期も私らしく楽しく日々を過ごしていきます。
皆様にとっても素敵な2020年下半期となりますように。