ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

無理をしないこと、誤魔化さないこと

広告

今日で東日本大地震から10年ですね。
あの日、私は関東におりましたが、当然電車は止まってしまいました。
親しくなかった知り合いのご家族がご厚意で地元まで送ってくれ、その日のうちに帰宅することが出来ました。
人の優しさが身に沁みました。
家族と過ごせること。温かい布団で眠れること。
当たり前の日常はすごく幸せなのだと実感しました。

昨日は結弦くんのお父様の教え子さんと出会いました。
縁というのは不思議なものだと思います。

昨日は縁だけでなく、自分の体についても考えさせられました。
久々に体が疲れ切っていました。
少し仮眠をとればよかったのかもしれない。
コーヒーの飲み過ぎで、でも食事量が少なくて、ミネラルが不足していたのかもしれない。
チャイの飴がダメだったかな。
動画投稿を30分早めて、もっと早く寝るべきだった。

色々と気になる点はありますが、頭痛から来る吐き気で、久々に吐いてしまいました。
でも吐けたから、楽になって眠れて。もう大丈夫なのだけど。
無理をしたり、薬で痛みや辛さを誤魔化すのはもうダメなのだと思う。

思えば体重が今くらい少なめなことはあったけど、
体型が今くらい細いことがなくて、慣れてないことが多い様に感じる。
勿論世間一般で言うと細いわけじゃないし、無理して食べてないのではないから体の調子は前よりいい方だとは思う。
疲れやすくなったわけではないし、空腹感が辛いことがなくなった。
それでも少食の部類に入ってしまってから、体が好まない・受け付けないものは増えたし、
味覚が過剰に反応する様にはなって大変なことも多い。
あんなに好きだった甘いものを美味しく感じないことも増えた。
体調が良くないとお腹を壊す食べ物も出てきた。
舌や胃が拒否するものは増えた。

逆に、歯の矯正をしていた頃からお米がとても好きになった。
親戚が作るお米は美味しくて、元気が出る。
昨日もお米を炊いている匂いが凄く嬉しかった。
お米、味噌、天然塩、甘酒。
この辺りは私のパワーフードみたい。
果物も好きなのだけど、カリウム摂りすぎになりがちで難しい。

自分が喜ぶものを食べたり、体に優しいものを摂ろうと思う。
これも未来の自分のサインだと思って、自分にも愛を持って接するようにする。
自分の体が健康な当たり前さに、あぐらかいてちゃダメだよね。

東日本大地震から10年という今日という日、色んなことに感謝の気持ちをもって過ごしたいと思う。