ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

秋分の日を過ぎ、変化の時

広告

すっかり演奏解説ブログ化してるので、たまにはひとりごとを。

今日はめっきり涼しくなりました。
今年は夏が短かったですね。
春は非常事態宣言の影響もあってあまり感じられなかったし、
夏は夏で夏らしいイベントもあまりなくて、
今年は四季の移ろいを感じることが少なくて寂しいなとは思います。

秋分の日以降世界が変わると色んな人が言ってたけど(多分ホロスコープ見てたり同じところを参考にしている人が多いのかな?)、
私もまた内向きの時期が来てるので、そろそろまた変化の時期だなぁと思っています。
6月と比べてかなり穏やかです。
勿論悩んだりすることもあるけど、やらなきゃいけないこととやりたいことが色々あるのであまり余計なことを考えている時間がないからかも。

人間関係も夏は色々動いて、久々に会えた人や誘えた人(勿論ソーシャルディスタンス等を配慮しながら)、
新たな出会いなどを経て、大分自分らしさが戻ってきたかなと感じています。
如何に自分が閉塞的になっていたか…と驚いたものでした。
目の前の人との関係を大切に、でも嫌なことは嫌ときちんと言って、もう二度と自分らしさを忘れることがないようにしたいなぁ。

ピアノも弾く曲が増えて大変さもあるとはいえ、短期間であれこれチャレンジするのは勉強になります。
そろそろ結弦くんの曲のレパートリーにも新曲いれたいし、誕生日に向けて頑張らねば!
とはいえ腕や指に痛みが出てきているのでケアや練習法も変えていかなきゃかなとは思っています。

面白いもので味覚も変わり、あんなに甘いもの好きな私が今甘いものを食べても美味しいと感じなくなりつつあります。
しょっぱいものが美味しい。ミネラルが足りないのかな?
(なので天然塩舐めてみたりしてる)
体が欲しているものを食べようと思います。
(どうも外に出ると食事がおろそかになるし、今年も胃の不調が来て外で食べたくないとなってきてて、外での食事が楽しめないのは悲しいですが。)

こうやって書き出してみると、色んな変化が起きているなぁと思います。
まだまだ変化の時は続きそうなので、何事も楽しんで沢山のことを吸収しながら進んでいこうと思います。