ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

歯の矯正メリットデメリット【個人的感想】

広告

私は2017年9月に表側からのワイヤーによる歯の矯正を始め、2019年1月よりマウスピースのリテーナー生活中です。
トータルで言えばやってよかったです。
でも当然ながら、メリットだけでなくデメリットもあります。
私が感じたメリットとデメリットをまとめていきます。

↓もくじ↓

矯正をしようと思ったきっかけ

元々自分の歯並びが気になっていました。
私は上が出っ歯、下ががちゃっとしていて、下のガチャっとしている方が気になっていましたね。
以前いた会社の人たちは歯並びが綺麗な人も多く、尚更コンプレックスに感じていたのでした。
誰かに歯並びを指摘されたこともなかったし、私も人の歯並びは気にしないのだけど。
大ファンである羽生結弦さんもフィギュアスケートというかみ合わせが大事になってくるスポーツ柄途中で矯正していたようですし、
綺麗な歯並びを見てずっと羨ましく思っていたんです。
でも矯正ってお金も時間もかかるし…と踏み切れませんでした。

2017年は社労士の試験を受けていたこともあり(ちなみに若干足らずに落ちました)、試験勉強から逃げたくなって歯の矯正を始めると決めちゃいました。
勢いがないと始められなかったかも。

私は特に矯正認定医ではなかったですが、矯正は上手くいった方だと思います。
でももっと細かく調整したい人や、凄く綺麗にしたい人からすれば「もう少し時間かけた方がよかったんじゃない?」ってレベルかもね。

メリット

デメリットより個数としては少ないけど、割合としては多いからやってよかったって思ってるんだなーと。

見た目が綺麗になること

やっぱりこれかな。
気になってた見た目が改善されると今まで以上に笑えるようになります。
若干出っ歯と言えば出っ歯な気もするけど、今までと比べて格段に綺麗だから気になってないです。
私はかみ合わせも綺麗にあいました。
前歯は下げる都合上若干ですが削りました。

ストピで沢山の人に会って話すことが多かったから、都庁ピアノが始まるタイミングより前にリテーナー生活に移れてよかったなぁ。

歯磨きしやすい

圧倒的に下の歯は歯磨きがしづらくちょっとでも歯磨きが雑になってくると汚れがたまりやすかったのですが、
綺麗に並べば磨き残しは圧倒的に減ります。
デンタルフロスも通しやすくなりましたね。
前より歯医者でも歯磨きちゃんとできてるって言われるようになりました。
矯正期間中から以前より丁寧に磨けるようにもなったかな。

矯正話で盛り上がる

今までそんなに話したことなかった人とも矯正話で盛り上がりました。
今は矯正する人増えましたよね。
矯正への理解も今はある時代だから、ワイヤーつけてても何も言われることはなかったです。
ゴムかけ期間中は見た目が気になるから職場ではマスクしてたけど、その時は「ずっとマスクしてるけど風邪?」って心配されちゃったけど。

デメリット

こうやってまとめると結構デメリットも多いのかも。

費用が高い

私の通っていたところは比較的金額が低めでしたが、それでも50万円以上かかっています。
医療費控除の対象だったり、分割で支払ったりもできるけど、やっぱり負担としては大きいですよね。
裏側矯正やインビザライン(マウスピース矯正)だっと費用が高額になりますよね。
余程保険が効くタイプの矯正なら別だけど。

時間がかかる

大人の矯正は目安として2年~2年半程度かかると言われています。
予約の取りにくいところだと1か月に1回ペースでは通えませんよね。
何らかの事情で通院に期間があいてしまうと更にかかってしまいます。
私は先生に直談判したら28日周期くらいで通わせてもらうことができたのと、
先生が「早いなぁ…」と呟くくらい歯が動くのが早かったそうで、想定していたよりは早く終わりました。

初期6週間は体重が落ち続けた

矯正初期は上手く食べられず、噛んでも歯に違和感のない柔らかいものを少量食べるようになります。
食べてるつもりでもやっぱり以前と比べて食事量は格段に減ります。
初期の6週間は毎週1kgずつ落ちてしまいました。
流石に6kg落ちたところで体壊しました。
(1日寝たら治ったけど)

胃が弱くなった

ワイヤーが外れない様意識してなるべく噛まない様にしていたからか、胃の消化機能が格段に落ちてしまったようです。
リテーナー生活になった昨年から特に夏場はお腹壊しやすくなりました。
昨年は3回お腹壊してその度に1kgずつ体重が落ち、自分のチャンネルの動画見てても夏~秋は私比で結構細いです。
今年もそういう時期にきてしまいました。
体重増えてるから痩せなきゃなんだけど、でもお腹壊して痩せるのはもうこりごりです…。

矯正中の見た目の悪さ

表側のワイヤー矯正だとやっぱり気になりますよね。
普段というよりは、食事時。どうしても食べ物が挟まるので会話する気力が落ち食事が辛いことも多かったです。
見た目に関してはゴムかけかな

リテーナー生活は?

今も食事時以外ほぼつけっぱなしのリテーナー生活を送っていますが、
この時期は口の中の水分がかなりリテーナーに持ってかれる気がするので
マスクで暑いのもありはずす時間増やしています。

リテーナーは透明なマウスピース型なので見た目が気になることはありませんが、
変色や虫歯を防ぐため、つけている間は常温の水しか飲めません。
(熱い飲み物も変形の恐れあり)
慣れれば間食減るから楽なんだけど、誰かと外食する際はその際にトイレに行って外す必要もあるし、
初期はすぐリテーナーきつくなってたから、色々とめんどくさかったです。
今はそこそこ長時間(6時間とか)でもたまにはずしてても下は全然大丈夫で、上がつけたときに若干きついかなーと思うくらい。
1年以上経っててもきつさを感じるから、歯って動くんだなーと思います。
リテーナーさぼって後戻りしている人もいるようですね。

見た目だけの為にやらない方がいい

ネットで見ていると矯正失敗の話も当然出てきますし、
歯の大きさやアーチによって理想としていた歯並びにならないこともあります。
デメリットもあることを念頭に、信頼できる先生と出会ってかみ合わせがよく綺麗な歯並びとなるといいですね。