ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

ギロック「秋のスケッチ」【演奏解説シリーズ】

広告

小雨さんの8月23日の朝練で紹介された、ギロックの「秋のスケッチ」

【秋のスケッチ】ギロック/ピアニスト小雨と朝練しよう!
配信を見ていて、好きな曲なのになかなか弾く機会なかったよなぁと思って、今回挑戦してみました。

手書きアドバイスもある楽譜はこちらから。
www.chopin-piano.jp

今回は自分なりに解釈をするのではなく、小雨さんが教えてくださったように練習しましたが、
私なりに気をつけたところを一部補足します。


【ギロック】秋のスケッチ弾いてみた【ピアニスト小雨さん朝練使用曲】

最初は右手は小雨さんのアドバイス通り、テヌートをきちんと意識し、丁寧に弾きます。
意外と左手が滑りやすいので、左手もきちんと歌えるよう意識しています。

0:25〜、フォルテになるので曲としては一番盛り上がりますよね。
凄く好きなんです。落ち葉が舞うようなイメージで。
でも華やかにしすぎると秋ではなく春になってしまうので、気を付けています。
0:34〜の方が音が増えますが、ピアノになるので歌いすぎないよう気を付けてます。

1分くらいの曲だけど、表現に関しては奥が深いです。
というか、音が少ない分表現するのは逆に難しいですね。

暦の上では秋だけど、まだまだ暑い日が続いてますね。
でも今のうちに練習すれば、秋らしい気候になった時にも間に合います!
皆さんも是非弾いてみてください!