ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

月光花【演奏解説シリーズ】

広告

先日浦和美園駅のストリートピアノにて月光花を弾きました。
弾こうと思ったきっかけは、SNSで相互フォローしている方とバンドの話で盛り上がった流れでだったのですが、
いとこが好きだった曲ということもあり、弾いてみることにしました。
本当は中秋の名月にアップしようか考えましたが、今日上弦の月を迎えたので、あげてみました。

浦和美園というとキャプテン翼のステンドグラスが印象的なのですが、
弾いている姿を撮るとどう頑張っても映らないので、最初に全体像を映してみました。
陽の当たり方でも雰囲気変わって、綺麗なのですよ。


【ブラックジャック】月光花弾いてみた【浦和美園ストリートピアノ】

0:16前奏スタート。しっとりとした雰囲気です。
0:36からロ短調に変わり、雰囲気が変わります。
(楽譜に指示はありませんが、ロ短調に変わる前に少し多めに間をとっています。)
0:54より歌が始まります。
この楽譜は左手がシンプルな演奏
1:13から左手がドラムのようなイメージです。
メロディの雰囲気はそれほど変わらないながらも、サビに向けて少しずつ盛り上がってきています。
1:28から、左手を際立たせます。ドラムが映像で抜かれるイメージ。
カッコよさを出しています。好きなところ。
1:30サビです。メロディを心を込めて歌います。
1:49間奏に入ります。
1:58から2番。0:54〜同じメロディになります。
2:33サビの部分は少しだけメロディの音が変わります。
2:57からの間奏はまたドラムの見せ場。リズムがかっこいいです。
3:13から1:13からと同じ音に戻りますが、
3:31から違う雰囲気がでて、3:32からのサビはゆったりさを出します。
思い出に浸る雰囲気。
3:51からまた2:33に戻り、コーダへ。
しっとりと終わります。
※4:40は、おまけ&終了画面としてホプレガの終わりの方を入れてます。

歌詞の切なさに合った、綺麗な音ですよね。
伴奏となる左手は難しくないですし、ドラムやバイオリンなど他の楽器の音も上手く入っていて、弾きやすいけど曲の雰囲気も出しやすいアレンジの楽譜だと思いました。

★使用楽譜★
www.print-gakufu.com