ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

君をのせて【演奏解説シリーズ】

広告

今回はジブリ作品の「天空の城ラピュタ」の主題歌でお馴染みの
「君をのせて」の演奏解説をします。


君をのせてを弾いてみた【天空の城ラピュタ】

楽譜沢山出てますが、一番盛り上がるところと間奏部分の音が好きで、この楽譜にしました。
www.print-gakufu.com
ストピなど外で弾くことも想定して、Cの部分から演奏しています。

右手と左手で音の雰囲気が違う印象を受けます。
YouTubeの概要欄にも書きましたが、
右手:パズーがシータを想う優しさ。女性的な音。
左手:パズーやシータを支える人たちの温かさや強さ。男性的な音。
こういうイメージを持ちました。

結構左手が飛んだり指を潜らせたりするので、目で見るのは左手優先です。
その分頭で歌詞を歌いながら弾くことで、右手のメロディを間違わないよう意識しています。
(それでも間違ってるけど^^;)
合唱曲のイメージも強い曲なので、歌う方が楽だし好きだったりします。
というか、フラット6つなので、歌うよりピアノ演奏の方がやや難しい印象です。

0:19から歌が始まります。左手はまだ静かで優しめです。
0:49からワクワク感が増しますね。
(歌詞もそんな感じですが)
1:06から一番盛り上がるところ。
サビなのかな?
右手も音が増えますが、左手も躍動します。
壮大な冒険で怖さが出てくる。でも二人なら楽しさもある。
そんな雰囲気を感じます。

1:20から0:19と同じ部分に戻ります。
(歌詞に合わせて若干メロディが変わります)
1:48からは間奏。綺麗でしょー?好きです。
よく間違ったりヨロヨロしちゃうけど…。
2:02からまたサビ。
間奏部分が動きがあるので、その動きのまま勢いを大事に弾きます。

2:15から、1:20と同じ旋律で、2:44からコーダへ。
意外や意外、盛り上がって終わる曲です。
パズーたちの冒険はまだまだ続くこと予見させられますね。
(というか、歌詞見るとまだ出会ってない雰囲気かもしれないし)

改めて自分の演奏聴いてみると、もう少しゆっくり弾いてもいいかもなぁ。
歌う分にはこのくらいでもいいけど、ピアノソロだと気持ちゆっくりの方が
雄大さを出せていいのかもしれない。
(サビ部分がややバタバタして聴こえちゃうし)

なかなか弾く機会がなかったジブリ
人とかぶらない曲を、と思ったので、
素敵なアレンジで君をのせてに挑戦できて良かったです。
他のジブリの曲も弾いてみたいなー何弾こうかな。

※追記:即興連弾してもらいました!

【Ventuno Tokyo】きえちゃんと即興連弾!「君をのせて」弾いてみた【ストリートピアノ】
きえちゃんが素敵な伴奏をつけてくれたので、また雰囲気変わりました。
大人な世界観の君をのせてとなっています。