ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

父に本音を伝えた

広告

今週のお題「お父さん」

今日は夏至金環日食+父の日ですね。
個人的には昨年仙台に行ってから1年です。
あれから1年か。色んな事が変わったなぁ。
今も変化の時期で、急激にやらなきゃならないことが増えてきて大変です。
楽しさもあるけど、頭がパンクしそうです。笑
でも、心がようやく元気になったし、今月前半のんびりした分頑張ります!

さて、父の日ということで今月あった出来事を書きます。

私の父は口下手だったり人と接するのが苦手そうな雰囲気はありますが、愛情をもってここまで頑張ってきてくれました。
愛情をもってというのは最近ようやく私の中で認められるようになったことです。
仕事を頑張り、私の事をずっと気にかけてくれていましたが、私が心を開いていなかったため、表面上の接し方のみが長年続きました。
特に社会人になってから。
上手く仕事が軌道に乗らない、そういうのを表面上頑張っているように見せかけ、「頑張っている」という体でいて、父と向き合うことを避けてきたのです。

ある日、以前ネットで見た「お金のブロックは父親に関係している」という言葉を思い出しました。
以前新たな職場で働くこととなる前に、仕事の話は父にはしていたけど、表面的なことでした。
それできちんと向き合ったと思い込んでいたなぁとふと思ったのです。

父に本音を伝えました。
一番伝えたかったのは「ダメな娘でも嫌いにならないで」でした。
恐れていたのは『今何者でもない自分。ダメな自分を受けいれてほしい』という気持ちでした。
父は言葉にはしていなかったけど、そのままの私をずっと愛してくれていました。
私の目が曇っていて見えていなかっただけでした。
今月は自分に自信を持つことが大きなテーマや流れとなっているように感じますが、それの第一歩を父に伝える事で踏み出すことが出来ました。

父との信頼関係が改めてきちんと結ばれた日でした。
もう負い目を感じる必要はない。
私はそのままで大丈夫。
でも、もっともっと自分の道を進んで自分の出来ることをやっていく。
お金稼いで、気持ちの面も周りの人に貢献して、父や母等沢山の人からもらった愛情を世の中に循環させたい。

お父さん、一家の大黒柱として仕事頑張ってくれてありがとう。
優しく見守ってくれてありがとう。
娘はようやく本当の意味での自立に向けて進めています。
お父さんから受け継いだ様々な才能を生かして頑張るね。