ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

ピアノのレッスン再開

広告

昨日の記事、ツイッターからわざわざ見に来てくれた人がいたようで嬉しかったです。
石に限らず自分のところに来る物も、もちろん人も、縁があるから、大事にしなきゃなと改めて思いました。

先日ピアノのレッスンを再開しました。
久々に先生に会えるのが凄く嬉しかったです。
私の都合で非常事態宣言前のレッスンをキャンセルすることになっちゃったので、2か月以上間が空いてしまいました。
こんなにレッスン期間があいてしまったのは初めてかも。

久々に窓越しに猫ちゃんにも会えて嬉しかったなぁ。
半分寝ぼけてるところに手を振ったら前足少し動かしてくれました。
ほんとかわいい。癒し(*´꒳`*)

アルコールで消毒をしてからマスクをつけたままレッスンを開始。
思った以上にマスクを着けてのレッスンは大変でした。
ストピでマスク付けて弾いてた頃はまだ寒かったし、覚えている曲ならまだ手が動いてくれる。
でもレッスン受ける段階の曲はあまり覚えていないから指が反応しないし、マスク付けていると頭がぼーっとしてしまう。
バラ1の中間地点が一番散々だったのはそういう理由だったと思う。
しかもアルコールで消毒した指は思った以上に感覚が違ってしまう。
ピアノを弾くのって感覚が凄く大事なんだなーと実感しました。
そもそもアルコール消毒は本来ピアノにはダメだし、そうなるとストピ再開も遠退いたなーと思う。
まぁ今も自分と向き合う期間だから楽しさに逃げるわけにはいかないし、本気で楽しめるときまで待とう。
(そうそう、ちゃんと父にも思っていたことを伝えたので、これから将来のことやお金のこと等今まで逃げてた問題にもきっちり向き合っていけそうです!
本音で伝えるの大事ってわかってても、嫌われたくない大切な人には何故か逃げちゃってたんだよね。
もう自分に嘘つかないから、逃げるのやめるけど!)

今年になってからかなりだらけてしまい、バラ1のレッスンを継続していくか悩んでいたけど、先生にいつまでレッスン受けられるかわからないから、今のうちに頑張りたい。
それに先生も今年の演奏会に弾く予定だった曲だから先生なりの解釈も今なら更に磨きがかかってるだろうし!
先生のバラ1フルで聴きたかったな。来年開催出来そうならまたバラ1選んでくれたら嬉しいな。

レッスンお休みしてた期間は調子に乗ってゆづバラばかり弾いてしまっていたけど、やっぱり本家バラ1は凄く素敵な曲だから、ちゃんと弾きたい。
頑張ります!