ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

メズム東京のロビーピアノ

広告

先日親切なカフェ友達が「メズム東京のロビーに誰でも弾けるピアノがあったよ」と教えてくれました。
それならランチがてら行ってみようー!ということで、行ってきました。

今年オープンしたばかりのメズム東京。
客室にカシオの電子ピアノがあることでも有名ですよね。

アトレ竹芝やオフィスビルとの複合ビルの16階がロビー、ラウンジ、レストラン、バンケットです。
f:id:HiroPiano:20201105131942j:plain
とても綺麗な眺め。
天気の良い日は遠くまで見渡せて良いですね。
きっと夜景も綺麗なんだと思う!

f:id:HiroPiano:20201105131805j:plain
美しい景観が見える場所にあるヤマハのビンテージピアノ。
アントニン・レーモンドさんのデザインだそう。
あーめっちゃかわいい!!!

ピアノ使用のルールは
・利用時と終了時はスタッフさんにお声がけすること(BGMも止めてくれます)
・演奏会の時間帯以外は利用可(開始時間は聞いてませんが、レストランが6時半から、ラウンジが10時から開いています)
・動画撮影可。但し、他のお客さんが映り込まないよう配慮して欲しい
・譲り合ってご利用ください
とのことでした。
私がピアノをお借りした段階でのルールですので、今後ルールが変わる可能性があります。
事前問い合わせするのが確実ですね。


【メズム東京】Originを弾いて羽生結弦さんガチファンがプル様へ捧ぐ【アントニンレーモンドG2B】
Origin等何曲か弾かせて もらいました。

ちょっと鍵盤が固く感じましたが、屋根も開けてくれるのでとても響いて気分良く演奏することができました。
ホテルのラウンジで演奏させてもらえる日が来るなんてなぁと思ってたら、
スタッフさんに「ショーケース(演奏会)に出ませんか?」なんて有難いお言葉を頂いたり。
ショーケースは19時と20時半で開催していることが多く、プロから趣味で楽しむ人まで様々な方が出演されてるそうですよ。
ショーケースのスケジュールはメズムのHPに載りますので、演奏聴きながら景色とお酒を楽しむのも素敵ですね。

ピアノをお借りした後は、ラウンジバーのWhiskでご飯を食べてから移動しました。
hirocafe.hateblo.jp


★メズム東京 オートグラフ コレクション
東京都港区海岸1丁目10-30
16階がロビー、レストラン、ラウンジです。
竹芝駅浜松町駅、大門駅より徒歩圏内。
アトレの4階から経由して上がる方法と、ホテル直通の入口の2カ所からいけます。
www.mesm.jp


※アントニン・レーモンドさんは

アントニン レーモンドは、チェコ出身で米国のフランク・ロイド・ライトのタリアセンで学んだ建築家です。フランク・ロイド・ライトが帝国ホテルを設計する際に来日して、その後は日本で設計活動を開始しました。日本の近代の建築界に極めて大きな影響を残しています。
(中略)
アントニン レーモンドがヤマハ東京支店(銀座 1951年)を設計した時に、竣工記念としてピアノをデザインしました。

YAMAHA G2Bです。

https://sumukoto.com/architect-antonin-raymond/

ということて、ヤマハにも縁があったからピアノのデザインもしてくれたんですね。
貴重なピアノをこうやって弾くことが出来るのは有り難いですね。