ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

大切な人のために

広告

お題「10万円」

一律支給される10万円。
支給されると決まった段階で何に使おうかなーと色々考えていました。
フリーランスやカフェの経営など勤め人以外の知り合いもいるので、Stayhome期間中からネットで購入できる場合はなるべく利用するようにしてきましたが、その頃から大切な人のためにお金を使いたいという気持ちが強くなっていきました。
大切な人の頑張りをお金を支払うことで貢献できたらと思います。
お金は応援の気持ちを表明するにも凄く便利なものだし、有効活用していきたいなと思いました。

非常事態宣言が解除され、久々に会う人、行く場所、凄く懐かしく温かい気持ちにもなりました。
人の笑顔や声に、マスク越しでも癒されるようになりました。
でも、オフィス街等雰囲気が変わってしまった場所も多いし、電車も人が少ないし(それはそれで快適なんだけど鉄道会社も大変だと思う)、以前とは空気が変わってしまったなぁと思います。
特に大企業の集まるエリアは平日は人が少ないですね。
凄くひっそりしているように思います。大手はリモートワークも出来るし、仕事の仕方が多様になってきましたね。
まだまだ休業の施設もあるし、東京アラートも発動したから、また外出に制限が課される可能性も出てきましたね。
会えるうちに会いたい人に会うのも大事だと思いました。
受け身でいたら、タイミングを逃してしまう。

人とお金の流れ、仕事の仕方、これからますます変わっていくと思います。
新たなやり方を考えたり、場合によっては人生設計すら変わると思います。
でも、世の中が変わってきている以上、今までのままでいることの方が難しいよね。
あまりに急に変わってしまったから変えていくの大変だけど、それでも試行錯誤してやっていくしかない。
気づいて、設定変えて、行動していく。
それだけですぐ変わると気が付けたから、サインを見逃さずやっていきます。

人とわいわいするのが好きなのに突然一人になりたくなってしまうのは、沢山の人に親切にしてもらっているのに何も返せないという負い目があるのかもしれません。
好きなカフェにも暫く行けなくて心配かけたけど、それでも久々に行くと温かく迎えてくれたり、本気で喜んでくれたり。
もう誰かを心配させるようなことはしたくないです。
その為にももっとちゃんと自力で稼げるようになりたいとも思うようになりました。
正直、仕事に関してもお金を稼ぐことに関しても、私はまだまだ甘えがあると思います。
もう負い目を感じたくない。
だから、頑張ります。