ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

お家時間が出来たからブログを再開できた

広告

お題「#おうち時間

お家時間が長くなってから、普段は考えないことを考えるようになった。
自分の心の奥底に向き合うというか。
こんなにじっくりと自分のことを考えたのって初めてかもしれない。
だって外に出て人と会うと色んな気持ちがまぎれちゃうし、考えなくて済むんだもん。
それが出来ないとどうしても考えなきゃダメじゃん。
ぼーっとする時間は必要だけど、ずーっとぼーっともきつい。
気を紛らわすこともずっとは出来ない。

ブログ再開にもいいきっかけだった。
書くと色んな考えが整理されてくる。
どうしてもピアノを弾いているとインスピレーションやイマジネーション型の私は右脳に偏りがちなのだけど、文章を書くとバランスがとれるみたい。
ツイッターは情報収集に便利だし、気軽に呟けるメリットもあるけど、しっかり考えたいときには向かない。
何せリプ欄が閉じられないため誰かの反応が瞬時に返ってきてしまうこともあるから、反応がほしくないときには向かないから。

雑記ブログって外出しないとネタが切れると思っていたけど、意外とあるものだね。
むしろこれだけ家にいたら嫌でもこの先のこととか自分のこととか考えちゃうから、ネタが尽きない。笑
自分のことを書くのだから、物凄い情報を発信せねば!という気持ちは要らない。
まだまだ「良く見られたい」みたいなエゴは完全に捨てきれてないけど、それも含めて私だ。
そういえばこのブログではちゃんと自己紹介してなかった気がするから、改めて別記事で書いてみよう。
自己紹介文字にするってなんか緊張するな。笑

最近ね、感情って長く続かないことに気がついてしまって、不安ですらずっと続かないの。
もういいや、ってなる。笑
だから、不安なこと、悲しいことは感じきって前を向くようにしています。
勿論楽しい気持ちも幸せな気持ちも長く続かないのだけど、当たり前と思っていた日常(何気なく外出したり、誰かと話したり等)が凄く幸せなことなのを思い出したし、何か幸せって周りにどころか自分の中に沢山あるんだなぁって思うんです。
それを思い出せたのも家にいてブログ書いてるからかもしれない。
うん、ブログっていいなぁ。

当ブログにたまたま辿り着いて、今どうしようもなく不安な方はブログ書くといいかも。
自分の思考を整理できるだけでなく、何気ない言葉が誰かのヒントになることもあるし。
私も色んな人の色んなジャンルのブログから沢山ヒントをもらっていますよ。
言葉ってわかりやすいサインだから。
ありがとうございます!

f:id:HiroPiano:20200502192831j:plain
いつぞやの都庁南展望室からの景色。
都庁ピアノでは沢山の人との出会いがありました。
皆元気かなー。私は元気だよー!
また再開したら会おうね。