ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

冥王星に破壊された

広告

先日書いた通り、昨日は太陽、地球、冥王星が一直線になった日でした。
午前中は私の中の何かが破壊され始めたようで、
いろんな感情が出てきて悲しい気持ちになったり不安になったりしました。
午後も相変わらず眠くて、眠すぎて、大変だったけど、
16時前かな、今まで頭でわかっていたつもりだったことが急に腑に落ちて、
凄くスッキリしました。

散々言ってた割に、私はどんだけ人に好かれたいと思っていたんだろうって。
どんだけ人を言い訳に気を使っていたのだろうって。
無意識に好かれる努力をしていたように思います。
でもそういうのもういらないかって。
嫌われてもいいや、って。
私には色んな面があるけど、それも良い悪いでジャッジしないで、
今感じていることを素直に受け止めようって。

よくスピリチュアルでも自己啓発でも、ありのままの自分を受け入れようって出てきます。
でもその割に、一般的に悪いと思われがちな感情は否定する。
「良い気分でいよう」「他人に悪い気持ちを持つと返ってくるよ」
良い気分でいられないから困ってるのに!笑
悪い感情だって出てしまうのに!!
今浮かんだ感情を否定するってありのままじゃないんだもの。
こういうことは思っていけないという制限が、
いつしか自分をいろんな制限で縛ってしまう。
そうすれば周りの人まで縛ってしまう。
悪循環ですね。
だから悪い感情を持っても、ただ今そう思っていると思うだけで良いし、
むしろ嫌な気持ちをそこで感じきってしまえばその感情をずっと持ち続けることもない。
人間って良い感情も悪い感情にもずっとは居られないんだよね。
揺れ動く生き物だから。
だから、その時その時感じたことを素直に自分で受け入れる。
ただそれで良いんだなぁって。
自分で受け止められるようになれば、人の機嫌にも左右されないし、
自分で機嫌を取れるようになれば凄く生きやすくなる。

ありのままの自分を受け止めた上で、今必要ないなと思うものは手放していけたら良いんじゃないかな。

まだ腑に落ちた段階だし、当然揺れ動くこともあるけど、
腑に落ちただけでかなり楽になったし、
自分で破壊したいと思っていたことは破壊する必要がなく、
意外なものが破壊されたなぁと思いました。

惑星の動きに左右される必要はないけど、
うまく活用できると凄く生きやすくなるなぁと思いました。
宇宙って優しい。