ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

文章書くって楽しい

広告

すっかり文章を書く事が日常になりました。
1つブログは調べ物をして自分なりに仮説を組み立てやっているブログだから大変さがあるのだけど、
雑記やカフェブログは思ったことを書けるので割と気楽さはあります。
でも一番好きなのはYouTubeの概要欄。
ブログはiPad Airから書いてるけど、YouTubeの概要欄は今でも投稿前にスマホから一気に書いて準備しています。
スマホで書く方が発想が柔軟になるのと、思ったことを一気に書きやすいので。
だから一番YouTubeのが右脳っぽい文章かな。

昔は読書感想文も苦手だし、5教科では国語が1番嫌いでした。
でもブログやSNSをやるようになったり、資格の勉強をしていく上で、文章を書く事が自然と好きになりました。
写真や絵、動画など自分の気持ちを発信できる方法って色々あるけど、やっぱり文字情報って大事だし、
言葉で上手く伝えられたらいいよね。
(と言いつつ肝心のコミュニケーションでちょっとあれな部分あるけど…)

書くと慣れてくるから、最初はうまく纏まらなくてもやり続けるって凄く大事だと思う。
勿論ただ書き連ねるのじゃなくて、読む人がいることを想定しながら書いていく事が必要だとは思うけど。
(なんて偉そうな事書いたけど、私の文章はあちらこちらに飛ぶ)

書いてる分めっきり読書の時間が減ってしまったので、そろそろまっちーの論文読みはじめたいなー。
こうやって検証ブログやってみると、論文として一冊にまとめあげるってすごい事なんだなぁとしみじみ思う。
私は気が乗らないと文章書けない時もあるので毎月毎週など決まった連載持つ人も凄いなぁって思ってます。
私ももっともっと楽しんで文章書けるよう頑張ります!