ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

自信をもって【ピアノソロサウンドオブミュージック】

広告

YouTubeチャンネルにあげている、「ピアノソロサウンド・オブ・ミュージック」の演奏シリーズ。
www.youtube.com
演奏解説も4曲目です。
著作権侵害の申し立てが出れば、ピアノの樹で検証記事もあげておりますのでご参照ください。)

今回は「自信をもって」です。
マリアがトラップ家へ向かう道中の心情の揺れが表現されています。
そのため、テンポもコロコロ変われば転調も多い。
物凄い不安なのでしょうね。
最後勢いよく終わるところがマリアらしいです。

「自信をもって」弾いてみた【ピアノソロサウンドオブミュージック】

最初は静かに。
0:25から気持ちが揺れ始めます。
とはいえ、それでもまだ穏やかな方ですね。
0:34からまたゆっくりと思いきや0:40でまた速くなり調が変わる。
0:51からまたゆっくり0;55から速く戻りますが、音が少ないので
速くなったと感じるのは1:03から。
1:12にまたゆっくり。
1:18からまた速くなり、切り替わる前に一瞬ためて1:31から更に速くなります。
でも明るい雰囲気があるので可愛らしさは感じますよね。
2:06に転調し、雰囲気が変わりますがまだまだ突っ走ります。
2:29にまた転調。2:36ゆったりします。
ゆったりおわるかと思いきや2:49に速くなり、勢いよく終わります。
(映画ではトラップ家のブザーを押して終わる)

3分程の曲でこんなに揺れたり転調したりって凄いですね。
でも揺れ動く心情を音で表現するとこういう雰囲気になるんだなぁと勉強になりました。
せかせかだったり焦りを感じさせるような演奏にならないよう、滑らないように気をつけたいところです。

☆使用楽譜☆