ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

マリア【ピアノソロサウンド・オブ・ミュージック】

広告

YouTubeチャンネルにあげている、「ピアノソロサウンド・オブ・ミュージック」の演奏シリーズ。
www.youtube.com
それに合わせ、演奏解説もしています。
著作権侵害の申し立てが出れば、ピアノの樹で検証記事もあげています。)

今回は「マリア」を演奏しました。

マリア弾いてみた【ピアノソロ サウンド・オブ・ミュージック】

修道女たちがマリアの話をする場面なので、
マリアの可愛らしさや自由さをイメージできるよう、意識しています。
マリアのイメージも修道女によって全然違うので、
それがこの曲の変化のイメージになっているのかな。
同じ人を見ても何に着目するかで印象はガラっと変わるもんね。

最初はのんびりマイペースな雰囲気を意識。
0;35より雰囲気の変わる予兆がきます。
0:46から軽やかに。可愛らしさを前面に出します。
1:18で少しゆったりとなり、1:28からは軽やかさを意識しています。
1:51でゆったりとなり、0:46と同じ旋律へ戻ります。
2:25よりコーダへ。ゆったりと終わります。

サウンドオブミュージックの曲を改めてピアノで弾いてみると、
素敵な曲が沢山なんだなぁと実感します。
作品自体も素晴らしいけれど、音楽の良さでも沢山のファンに愛されているんだろうなと思いました。
沢山の曲を短期間でこなしていくのは大変なこともありますが、
色んな曲を弾くことで勉強になることも沢山ですし、
前よりも曲を覚えるのが早くなった気もします。
3曲目ということでまだまだ続きます。頑張ります!

☆使用楽譜☆