ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

朝の賛美歌〜ハレルヤ【ピアノソロサウンド・オブ・ミュージックシリーズ】

広告

YouTubeチャンネルにあげている、「ピアノソロサウンド・オブ・ミュージック」の演奏シリーズ。
www.youtube.com
それに合わせ、演奏解説もしてみることにしました。
著作権侵害の申し立てが出れば、ピアノの樹で検証記事もあげます。
今回の曲は出ませんでした!)

今回は、「朝の賛美歌〜ハレルヤ」を演奏しました。

朝の讃美歌~ハレルヤ弾いてみた【ピアノソロ サウンド・オブ・ミュージック】

2曲繋がって繋がっていることもあり、途中で雰囲気がガラッと変わります。
原曲はハレルヤ部分はそこまで速くないのですが、
曲の違いをはっきりさせるためなのか、テンポが変えられています。

最初は右手がメロディのみ。
朝のゆったり感を意識しました。
0:32から、教会内の荘厳な雰囲気を意識しました。
楽譜の指示だともう少しゆったりかと思います。
1:21は鐘を意識。
1:27からハレルヤですね。ハツラツとさせました。敢えてペダルも踏みませんでした。
1:44からまた荘厳な雰囲気です。

速く弾くのも滑らないようするのが大変ではありますが、
ゆったり荘厳な雰囲気を出すのはもっと難しいです。
演奏でどれだけ情景を伝えることができるかをもっともっと模索していきたいと思います。

☆使用楽譜☆