ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

何かよいこと【ピアノソロサウンドオブミュージック】

広告

「ピアノソロサウンドオブミュージック」の演奏解説、
9曲めは「何かよいこと」です。
映画版のみの曲だそうですね。
トラップ大佐とマリアがお互いの想いを確認するシーン。
私の演奏だとそういう雰囲気が足りない気がしますが…。

「何かよいこと」を弾いてみた【ピアノソロサウンドオブミュージック】

全体的にゆったりとしているのと、二人の気持ちがお互いに向かっていくイメージを出すために
左手が煩くならないよう注意したいところです。
特に八分音符。
1:23からの左手の「ラシレミファ」の部分が好きです。

お互いの気持ちに気がつく場面ってもっと情熱的に表現することもできますが、
敢えてゆったりめでゆっくりと愛を語り合うシーンにしたのが素敵だなと思いました。

ピアノだけで情景を伝えることは、それだけ色んな情景を想像したり、
そういう音を表現できているかを自分で確認できる耳が必要です。
特に音が少ない曲の場合は一音一音が大事になってきます。
表現力の追求も奥が深いと改めて感じる曲でした。

☆使用楽譜☆