ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

青葉の風テラス テラスピアノ

広告

※消去したブログから移動しました

仙台駅から仙台地下鉄東西線で5分で着く国際センター駅。
駅2階にある青葉の風テラスのカフェモーツァルトメトロ店の中にテラスピアノがあります。
グランドピアノ常設です。

f:id:HiroPiano:20190811092720j:plain

無料で1時間迄使用可能ですが、カフェ内ということもあり、カフェで寛いでいる人の邪魔をしないように予約制にしているようです。
当日は係の方がいらっしゃるので他の楽器とのセッションは許可とれれば大丈夫ですが、地下鉄の改札の真上にあたる場所ということもあり、地下鉄の運行に支障をきたさない様な音量が望ましいそうです。

6月に30分程借りて演奏してきました。
短めに借りた理由は、ピアノのそばと階段近くに名前と演奏時間を掲示するため緊張しそうだったから。

f:id:HiroPiano:20190811091938j:plain

予約の際に伝えれば本名フルネームじゃなくても大丈夫です。
青葉の風テラスのHPのスケジュールにも名前と時間が載ります。

仙台なので羽生結弦さんに因んだ曲と、カフェモーツァルトなのでモーツァルトの曲を含む選曲で演奏をしてきました。

・ホプレガ
・花は咲く
・きらきら星変奏曲
・A Beautiful Storm
・飛翔
・ホプレガ(2回目)

楽譜変える以外ほぼぶっ通しで弾いたため、飛翔では指がもつれました…。
ピアニストの体力の凄さを実感した日でした。

私の行く2日前に演奏会があったようなのでその方の音の好みだったのかもしれませんが、とてもキラキラとしたかわいらしい音のするピアノでした。

【青葉の風テラス】きらきら星変奏曲【テラスピアノ】
ミスタッチは多いけど、きらきら星変奏曲らしさがでて楽しく演奏してたのはよく覚えています。


羽生結弦さんのモニュメントのある駅で“Hope&Legacy”弾いてみた【青葉の風テラス】
ホプレガは遠くで「ホプレガじゃん!」って声が聞こえた気がするので、羽生さんファンがいたのかもしれません。
楽しんでもらえてたら良いなぁ。

国際センター駅は荒川静香さんと羽生結弦さんのモニュメントのある駅。
f:id:HiroPiano:20190811092920j:plain

歩いて5分くらいで日本のフィギュアスケート発祥の地と言われる五色沼へも行けます。
f:id:HiroPiano:20190811092210j:plain

DATE BIKEもあるので、仙台市内を自転車観光も出来そう。
また観光がてら弾きに行けたらいいな。

予約は青葉の風テラスへ!
terrace.sendai-cp.net
他のイベントやってると借りれない可能性もあるのでスケジュールもご参照ください。