昨日久々にMステを見ました。
歌を聞きたかったのもそうですが、一番の目的は観たいCMがあったから。
はい、ゆづー!
23日夕方にツイッターで様々なアカウントから告知が入り、私を含め羽生選手ファンは相当盛り上がりました。
羽生選手とアイスショーで共演経験のあるToshIさんの出演が決まっていたから
元々観る人は多かったかもしれないけど、
CMのためにスタンバイする人もかなり多かったはず。
いや、CMのためにスタンバイって凄くない?
「一夜限り」「一回限り」の後に「CM」がくるのも凄いんだけどさ。
大体はCMにイラついたり、気を抜いてたりするところなのに、CMを心待ちにさせるって凄いよね。
20:34、結局終わりに流すのかな?と油断していたタイミングできました。
ナレーションも、CMの作りも、素晴らしかった。
ジャンプが決まる瞬間じゃなく、敢えてその過程もCMに盛り込む。
羽生選手の努力の道を見させてもらった気分となりました。
羽生選手はオリンピック2連覇を含めスーパースラムも達成し、非常に輝かしい経歴を持っています。
それでも、そこに至るまで大変な道だったでしょう。
怪我等私に見える範囲でも様々なことを乗り越えてきましたが、私たちの知らないところでの苦労もあったはずです。
注目されるが故のプレッシャーもあったはずです。
時に努力が実を結ばない(羽生選手だけの要因ではなく)もあったように感じますが、
それでもその時その時を大事に生きているから心が動かされるのでしょうね。
羽生選手はその時その時を一生懸命生きているのが伝わるからこそ応援したくなるし、
彼の見える景色がどんなものか興味が湧くのです。
でも好きなことをとことん突き詰めた人でしか見えない世界なのもわかるから、
私も私の道を突き詰めてくしかないなって。
フモフモ編集長の記事も良かったです。
blog.livedoor.jp
言葉の難しさや伝える難しさも感じましたが、この記事の一番好きなところはここ。
この虚無のなかで、生涯最高を発揮すべき機会を失ったとしても、ここにいたるまでに起きたことを「あなたは知っているはずだ」と。
自分が何をし、どう生きてきたのか、知っているはずだと。
あなただけは、それが確かにあることを知っているはずだと。
それを思い出しなさいと。
blog.livedoor.jp目指した日がふいになくなってしまった世界中のアスリートの虚無とせめぎ合うための、「報われない準備なんて、ない」の言葉。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
自分の生きてきた道を認められるのもわかってるのも自分だけ。
世の中や他人かどうであれ、それをきちんと認めて、自分らしく楽しく進んでいこうと思います!
今日の記事はガムを噛みながら書いてみました。
最近の羽生ボトルのじゃないのです…随分前の。
ガムってなかなか消費できないので今回のクリファも忘れた頃に何処かで出会えたらいいなぁ。
(忘れた頃に地元のスーパーに並ぶことが多いから)