ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

YouTubeに関するお知らせ

広告

YouTubeでも記載の通り、来年は演奏動画の投稿頻度を不定期に、それもかなり落とすことに決めました。

実はちょこちょこ腕や手の痛みが出ていましたが、10月に右手の人差し指を痛めて以来、落ち着いてはまた傷んでを繰り返しています。
利き手の人差し指を痛めてしまったのが大きいのかもしれません。
指だけでなく、庇うからか肘下の腕の痛みも結構強く、年内最終レッスンの19日を過ぎて、暫く練習を控えていましたが、昨日再開し、少しずつ練習しています。

今月は練習時間が最大1時間で限度という状態が続いていました。
その状態ではとてもじゃありませんが、YouTube用の撮影どころか練習も出来ません。
幸いゆづの曲は弾きたい曲はほぼ弾き終わっています。
(ロンカプは弾きたいけど)
今はレッスンを大事にしたいこともあり、思い切ってYouTube用に演奏をかなりセーブしようと決めました。
レッスンで習った曲はYouTubeに残したい曲が出てきたら残す感じかなぁというところです。

ちなみに病院には行っていませんが、先日久々に湿布を3日ほど痛いところに貼ってみたらかえって痛みが広範囲に広がってしまいました。
対処療法はダメなようなので、痛めてしまう癖を無くすことと痛めてしまった理由をより深く探っている段階です。

ピアノは私の人生そのもので、どんなに皆さんに喜んでもらえても自分が楽しくなきゃ意味がないんです。
しかも収益化をしているわけでもないし(YouTubeのルール上、登録者1000人上且つ総再生時間が過去12ヶ月で4000時間以上のチャンネルでないと広告が外せないので、広告収入はYouTubeや著作権者にのみいきます)、
好きであげるなら、楽しくなさそうな動画なんて絶対残したくないし。
だからもう、無理はしないと決めました。
私らしく、マイペースに続けます。
ピアノ弾けなかった10日間くらい凄くストレスに感じてたみたいなので、弾けなくなったら絶対嫌ですし。

それに今の仕事であるオーラ・チャクラリーディングに仕事に支障が出ることもしたくありません。
リーディングを心待ちにしている方のためにも、心身共に整える必要があるので今まで以上に体に気をつけています。
(リーディング時はきちんと整った状態にならないと視ないのでご安心ください)
hiro-pianotree.hatenadiary.com
ブログでは自分の実体験や思うことを中心に書き、皆様のお役に立てるようにと書いています。
広告もつけていないので、ブログに関しては皆様の通信費と読むための時間の負担のみです。
より詳しく、自分に合った話をご希望される場合は有料のオーラ・チャクラリーディングをお申し込みくださいませ。
それぞれの記事から募集ページに飛べますので、ご興味ある方は上記ブログをお読みくださいませ。

長くなりましたが、今年は色々と内面も環境も変わった年となりました。
今日までYouTubeのチャンネル運営を続けてこられたのはお聴きくださる皆様のお陰です。
いつも本当にありがとうございます。
来年は今まで以上に私らしく、ピアノと向き合います。
皆様、良いお年をお迎えくださいね。

★12月31日追記
ピアノが弾けないことが超絶ストレスなのが出過ぎてる文なのでやや悲愴感も感じますが、私は元気ですよ!
慢性的な痛みにしないよう、ピアノを弾きたい時に弾けるよう、痛める癖を無くそうと思っているだけです。
週一であげるのも結構ハードだったというのもありますね。
来年は一曲一曲により丁寧に向き合います!