ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

今年、学びたいこと

広告

昨年はYou Tubeに出てくる「著作権侵害の申し立て」に挑戦したこともあり、音楽著作権を学んだというか、色々本を読んでみました。
あとはピアノで沢山の曲に挑戦したこともあり、表現についても追求した一年だったと思う。

今年は何をしてみたいかなーと思ったところ、「日本古来のもの」に興味があるなぁって。
食材然り、音楽然り。

食材に関しては、ONIBUS COFFEEの系列であるmyown handmade cakesのお菓子が、日本の在来種の小麦や日本の国産種の鶏「さくら」と「もみじ」の卵を使っていることを知りました。
hirocafe.hateblo.jp

日本の在来種の小麦ってまだ残っているんだね。
新しい時代の適応も大事だけど、こうやって昔からあるものを守ってくれている農家さんがいて、そういう食材を使って手頃な値段で発売してくれるのは有り難い。
(勿論もっと値段高くてもいいのだけど、広めるためには手を出しやすい値段である必要もあって、難しい。)
myown handmade cakesさんのお菓子、美味しいんですよ。

和菓子作りも興味ある。
練りきりを作っている和菓子職人さんのインスタを見ると腱鞘炎になるくらい大変な仕事と知り、1つの小さな和菓子に沢山の技術や気持ちが詰まってるんだなぁと奥深さを感じます。
ア・マ・ファソンのグラスデザートのように、勿論洋のスイーツも凄いんだけどね。
hirocafe.hateblo.jp

あとは和楽器習ってみたいな。
興味あるのは三味線、琵琶、お琴。
三味線と琵琶は結弦くんの使っていた曲の影響だけど、ピアノとは違った動きの演奏をしてみたくて。

こうやって書いてみると、オンラインで色んな講座を学べる時代になったとはいえ、
実際に体験したいことがいっぱいあるんだなぁと思った。
直接会って、色々学ばせてもらいたいなぁって。
過去の記憶が遠く感じるようになった今、未来に向けて今をきちんと感じたいからこそ、そう思うのかもしれない。
あとはこういうご時世だからこそ、今まで以上に出会いを大切にしたいし。

今年になって体質・体型も、興味も、変わりつつあるから、これから色んな事を学びたいな。
そして自分らしく生きて、世の中に貢献していきたい。
これからは私が心地いい世界で私らしく学んでいくよ。

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy