ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

ブログ等紹介

※固定記事です ひろと申します。 文章書いたりピアノ弾いたりしています。 当ブログ以外にも運営しているのでご紹介します。↓もくじ↓ ピアノの樹(メインブログ/著作権侵害の申し立て検証ブログ) ひろが語ると長くなる(雑記ブログ) ひろとカフェと(カフ…

レジンアクセサリー記録 第2、3回

最近もレジンアクセ作りしてます。 まずは比較的成功例の3回目の羽生結弦さんの衣装の色合いで作ってみたものをご紹介。 ※衣装は著作権が絡むから売るのはNGかと思います。個人が楽しむ範疇で作ってます。作り途中。 完成品。 左は春ちゃんイメージ。ドライ…

『【赤羽ストリートピアノ】旅立ちの日に大セッション!【360度動画あり】』動画の1万回再生に寄せて

本日こちらの動画が再生数1万回を超えました。 www.youtube.com ご覧頂き本当にありがとうございます。 そしてタイトルが360度カメラにしたつもりがずっと360度動画だったことを今気がつくという。まぁ間違ってはないのだけど。正直最初の1万回は三角広場のS…

1Mクラシック 【You Tube #shorts】

よくYou Tubeでカフェ動画を「#shorts」動画としてあげているのですが、クラシックも1分未満の動画作れるなぁと思って、あげてみることにしました。音楽を聴くのもしっかり聴きたいときと緩く聴きたいときがあると思うので、緩く聴いてもらえるようなものに…

自分の道を進むこと

2月から色々と私自身に変化があったけど、最近ようやくお腹の調子は落ち着いたなぁという印象。 相変わらず味覚は敏感というか、好みでないものが増えたのかもしれないなぁと思う。 今まで美味しかったものを美味しく感じられないのは寂しさもあるけども、で…

レジンアクセサリーに初挑戦

先日ご厚意でミモザのドライフラワーを頂いたのですが、持ち帰るときに少しお花と葉っぱが落ちてしまいました。 何かに使えないかなと考えてたらレジンアクセいいかも!となり、調べると百均にレジン液など材料が沢山あるとのこと。 少し材料を買ってみて、…

レッスン記録

たまにはピアノのレッスンの話でも。今はバッハのフランス組曲5番のジーグとプーランクの即興曲15番を習っています。 ジーグはもうちょっと。今回で終わりでもいいとは言われたけど、指をきっちり動かす練習になるのでもう1回だけお願いすることとしました。…

波佐見焼でピアノ柄を見つけてしまった

素敵なお皿を探してたら、なんと波佐見焼にピアノのデザインのを見つけました!こんなシンプルなのにピアノってわかるの凄くない!? 他のデザインも色々あったけど、やっぱりピアノが好きで。凄く小さめなんです。 6cm角みたいだけど、ほんと豆皿だなぁ〜小…

羽生結弦ダイアリーがもたらすやる気

昨日羽生結弦ダイアリーが発売されました。 カレンダーは毎年発売されてるけど手帳って初めてだし結構盲点ですよね。持ち運べる写真集だなと思うくらい写真が沢山で、ゆづの誕生日をお祝いするページまであって、ゆづ愛が凄い。 表紙も見ての通り春ちゃん*1…

2019年世界フィギュアで羽生結弦選手のスケートを見てから丁度2年後

そんな今日、2021年の世界フィギュアが始まります。 昨年は中止となりましたが、今年は無観客で開催です。2年前は、アメ横ダンケの記事で少し語ったように、エキシビションのチケットが取れました。 hirocafe.hateblo.jp正確には4次先着が取れると思ってなか…

生きたまま生まれ変わるってこういうこと!?

先月未来の自分に体型が近づいたと書きました。hirobook.hatenablog.jp今までの自分は夏の終わりに痩せて、冬になると戻るのがパターンでした。 今季はそれが崩れ、新年早々体重が増えかかった時にお腹を壊して今の体重に戻りました。 ダイエットが上手くい…

今年、学びたいこと

昨年はYou Tubeに出てくる「著作権侵害の申し立て」に挑戦したこともあり、音楽著作権を学んだというか、色々本を読んでみました。 あとはピアノで沢山の曲に挑戦したこともあり、表現についても追求した一年だったと思う。今年は何をしてみたいかなーと思っ…

可愛いドリンクとスイーツ文具買いました

私ドリンクやスイーツの写真眺めるの大好きなのですが、そういうデザインを模した文具もほんと可愛いですよね。 以前は可愛いけど実用性は…というのが多かったですが、 今回買ったものは実用性もあるので、ご紹介しますね。まずはロフトのペン覧会のパイロッ…

【感想】革命前夜/須賀しのぶ

春分の日の前日にあげたくて、どうにか間に合いました。 ネタバレ含みますので、まだドイツが東西に分かれていた頃が舞台。 日本が平成になった辺りのドイツ(主に東ドイツ)を舞台とした須賀しのぶさんの小説です。 ピアノが表紙に出てきていたから思わず手…

不思議な夢

昨日の夢はよみぃさんが出てきたの。 ピアノもなくて、特に印象に残らない場所で 「九州に行くけどお土産渡せそうもないからこれあげるよ」 「ストピのことが全部書いてあるよ」 って笑顔で言われてノートを渡された。よみぃさんとはストピでお会いしたこと…

久々にゆづが夢に出た話

昨日久々に夢に羽生結弦選手が出てきました。 彼が出てくる夢は意味深なメッセージがあったり、臨場感があったりするのだけど(体調不良治してもらったりもあったし)、昨日のは本当に目が覚める直前までそこにいた感覚で、不思議だった。 手を繋いでもらった…

無理をしないこと、誤魔化さないこと

今日で東日本大地震から10年ですね。 あの日、私は関東におりましたが、当然電車は止まってしまいました。 親しくなかった知り合いのご家族がご厚意で地元まで送ってくれ、その日のうちに帰宅することが出来ました。 人の優しさが身に沁みました。 家族と過…

未来の自分からのギフト「カタカムナ」

最近カタカムナの本をずっと読んでいました。2月13日の地震があった後、眠れなくて、スマホをいじっていた時にたまたまカタカムナに触れる機会がありました。 「令和」という元号が発表された際、カタカムナを初めて知りましたが、難しくてよく分からないな…

都庁名物のせっちゃん【ストリートピアノ】

※ご本人に全文プレビューを見てもらい、掲載許可を頂いております。 ストリートピアノというと、第一人者はさなゑちゃんで、有名な人というとハラミちゃんやよみぃさん等沢山のピアニストたちがいるけども、都庁名物のせっちゃんも欠かせない人。フルネーム…

満月珈琲店の星詠み〜本当の願いごと〜【感想】

※ネタバレを含みます。これから読む方はご注意ください!本日発売。 満月珈琲店の星詠みの続編であり hirobook.hatenablog.jp 満月珈琲店のシリーズもの。 hirobook.hatenablog.jp 待望の続編です! 望月麻衣さんの優しい文章に桜田千尋さんのイラストが柔ら…

未来の自分と転機と

悩みがあるときは人に喋りたくなる人と、一人になりたくなる人がいると思うけど、私は後者だ。 水瓶座の新月に向けてなのか、本格的に世界が変わる前触れなのかはわからないが、最近また気持ちが内向きに行く。 色んな感情が出てくる。そしてひたすらに眠い…

明日は獅子座の満月

久々に星の話。 明日獅子座の満月がきますね。 その後水性逆行、2/12の水瓶座新月は6天体水瓶座ステリウム、水性逆行が開けたら本格的に風の時代の空気になるのかなぁと色んな情報を見ていると思う。 そんなタイミングの前に獅子座の満月が来るのは有り難い…

「羽生結弦展 共に前へ」観てきました

今日から東京渋谷でスタートを切った『羽生結弦展 共に前へ』。 今回はいつものスケートの結弦くんの展示ではなく、東日本大震災がメインのテーマです。 展示内容の感想も含みますので、自分の目で見るのを楽しみにされている方は読まないでくださいね。↓も…

SEIMEI(映画「陰陽師」より)【羽生結弦の軌跡フォト&ピアノスコア】

羽生結弦さんお誕生日おめでとう2020! 今年はSEIMEIを演奏したので、どう表現しようと考えてたのかをまとめました。

すべての山に登れ【ピアノソロサウンドオブミュージック】

「ピアノソロサウンドオブミュージック」の演奏解説、最後となる12曲目は「すべての山に登れ」です。 修道院長が歌うシーンも、トラップ一家がスイスへ向かう道中も、どちらもとても大切なシーンで、環境が変わることの後押しをしてくれる曲です。 CMなどで…

さようなら、ごきげんよう【ピアノソロサウンドオブミュージック】

「ピアノソロサウンドオブミュージック」の演奏解説、11曲目は「さようなら、ごきげんよう」です。 トラップ一家の子供たちが、パーティに来ていたお客さんにおやすみの挨拶をする際に歌った歌です。 子供たちが兎に角可愛い。元気いっぱいの曲ではないけど…

【感想】こんなにも優しい、世界の終わり方/市川拓司

「いま、会いにゆきます」等多数のベストセラーを出している市川拓司さんの小説です。 友達が紹介していた本で、買ってから随分放置してて…やっとこさ読みました。 明日の蠍座新月に向けて良いタイミングで読むことができました。 ネタバレもありますので、…

エーデルワイス【ピアノソロサウンドオブミュージック】

「ピアノソロサウンドオブミュージック」の演奏解説、10曲目は「エーデルワイス」です。 曲単体でもとても有名ですね。 エーデルワイスはオーストリア国花で、トラップ大佐が祖国を想い歌った(亡命する前に出た音楽祭でも歌った)曲のため、凄くメッセージ…

ミュージアム「対話の森」でピアノを弾かせてもらいました【アトレ竹芝】

メズム東京から銀座へ向かう道中、アトレ竹芝沿いを歩いているとピアノが目に入りました。 入口にいたスタッフさんに話を聞くと、真っ暗や無音の世界を体験出来るということ。 世代。ハンディキャップ。文化。宗教。民族。 世の中を分断しているたくさんのも…

メズム東京のロビーピアノ

先日親切なカフェ友達が「メズム東京のロビーに誰でも弾けるピアノがあったよ」と教えてくれました。 それならランチがてら行ってみようー!ということで、行ってきました。今年オープンしたばかりのメズム東京。 客室にカシオの電子ピアノがあることでも有…