ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

ブログ等紹介

※固定記事です ひろと申します。 文章書いたりピアノ弾いたりしています。 当ブログ以外にも運営しているのでご紹介します。↓もくじ↓ ピアノの樹(メインブログ/著作権侵害の申し立て検証ブログ) ひろが語ると長くなる(雑記ブログ) ひろとカフェと(カフ…

ドレミの歌【ピアノソロサウンドオブミュージック】

「ピアノソロサウンドオブミュージック」の演奏解説、 8曲めは「ドレミの歌」です。 ドレミの歌を弾いてみた【ピアノソロサウンドオブミュージック】ちょっと速めですが…。 まぁ原曲B-Durだもんね。「ド」って言いながら「シ♭」の音って物凄い違和感。 歌い…

羽生結弦の言葉【感想】

五輪にて二度の王者を含む沢山のタイトルを取得し、様々な記録を作っても今もなお進化し続ける羽生結弦選手。 私は結弦くんを応援し始めて、もうすぐ10年です。 結弦くんのスケートを見ているとやる気スイッチが押されるけど (私がピアノを再開したきっかけ…

ひとりぼっちの羊飼い【ピアノソロサウンドオブミュージック】

「ピアノソロサウンドオブミュージック」の演奏動画も7曲め、折り返しとなりました。 今回は「ひとりぼっちの羊飼い」を演奏しました。人形劇のシーンで、可愛らしい雰囲気が詰まった曲です。 12曲の中で、演奏していて一番楽しいかな。 ひとりぼっちの羊飼…

フレアバーテンダーとピアノYouTuberがお寺でコラボ!

8月19日に赤羽岩淵にある正光寺にてアートまちづくりの一環として、 ストリートピアノとカホンをメインとしたパーカッションの演奏とフレアカクテルショーのコラボパフォーマンスが行われました。パフォーマンスに関しては動画が一番分かりやすいので、こち…

私のお気に入り【ピアノソロサウンドオブミュージック】

YouTubeチャンネルにあげている、「ピアノソロサウンド・オブ・ミュージック」の演奏シリーズ。 www.youtube.com 演奏解説6曲目です。 (著作権侵害の申し立てが出れば、ピアノの樹で検証記事もあげておりますのでご参照ください。 意外にも、マイフェバは出…

もうすぐ17才【ピアノソロサウンドオブミュージック】

YouTubeチャンネルにあげている、「ピアノソロサウンド・オブ・ミュージック」の演奏シリーズ。 www.youtube.com 演奏解説も5曲目です。 (著作権侵害の申し立てが出れば、ピアノの樹で検証記事もあげておりますのでご参照ください。)今回の曲は「もうすぐ1…

赤羽ストリートピアノの思い出

9月26日と27日にララガーデン赤羽にて赤羽ストリートピアノ(通称ララピ)が開催されました。 2019年の6月と12月に続き、3回目です。 イベント開催の規模等が大分緩和してきたとはいえ、 新型コロナウイルスの影響により、イベント開催にはかなりの配慮が必…

自信をもって【ピアノソロサウンドオブミュージック】

YouTubeチャンネルにあげている、「ピアノソロサウンド・オブ・ミュージック」の演奏シリーズ。 www.youtube.com 演奏解説も4曲目です。 (著作権侵害の申し立てが出れば、ピアノの樹で検証記事もあげておりますのでご参照ください。)今回は「自信をもって…

月光花【演奏解説シリーズ】

先日浦和美園駅のストリートピアノにて月光花を弾きました。 弾こうと思ったきっかけは、SNSで相互フォローしている方とバンドの話で盛り上がった流れでだったのですが、 いとこが好きだった曲ということもあり、弾いてみることにしました。 本当は中秋の名…

秋分の日を過ぎ、変化の時

すっかり演奏解説ブログ化してるので、たまにはひとりごとを。今日はめっきり涼しくなりました。 今年は夏が短かったですね。 春は非常事態宣言の影響もあってあまり感じられなかったし、 夏は夏で夏らしいイベントもあまりなくて、 今年は四季の移ろいを感…

マリア【ピアノソロサウンド・オブ・ミュージック】

YouTubeチャンネルにあげている、「ピアノソロサウンド・オブ・ミュージック」の演奏シリーズ。 www.youtube.com それに合わせ、演奏解説もしています。 (著作権侵害の申し立てが出れば、ピアノの樹で検証記事もあげています。)今回は「マリア」を演奏しま…

【空の日】ホワイトレジェンド【羽生結弦ピアノシリーズ】

SNSを見ていたら今日は空の日だと出てきました。 ANAといえば羽生結弦選手、羽生結弦選手で空を連想させる曲はWhite LegendかNotte Stellataですが、私が弾いたことがあるのはWhite Legendなので、White Legendを解説します。【都庁ピアノ】菊池亮太さんの前…

朝の賛美歌〜ハレルヤ【ピアノソロサウンド・オブ・ミュージックシリーズ】

YouTubeチャンネルにあげている、「ピアノソロサウンド・オブ・ミュージック」の演奏シリーズ。 www.youtube.com それに合わせ、演奏解説もしてみることにしました。 (著作権侵害の申し立てが出れば、ピアノの樹で検証記事もあげます。 今回の曲は出ません…

サウンド・オブ・ミュージック【ピアノソロサウンド・オブ・ミュージックシリーズ】

9月7日より、YouTubeの私のチャンネルに サウンド・オブ・ミュージックの楽譜集丸ごと1冊分の演奏をアップすることにしました。 www.youtube.com それに合わせ、演奏解説もしてみることにしました。 (著作権侵害の申し立てが出れば、ピアノの樹で検証記事も…

ギロック「秋のスケッチ」【演奏解説シリーズ】

小雨さんの8月23日の朝練で紹介された、ギロックの「秋のスケッチ」 【秋のスケッチ】ギロック/ピアニスト小雨と朝練しよう! 配信を見ていて、好きな曲なのになかなか弾く機会なかったよなぁと思って、今回挑戦してみました。手書きアドバイスもある楽譜は…

満月珈琲店【感想】

今週のお題「読書感想文」こちらで紹介した満月珈琲店の星詠みのシリーズ。 hirobook.hatenablog.jp 今作はイラストストーリー集です。 綺麗なイラスト一面に広がる中、スーッと文字が入ってくる感覚が心地良いです。 ※ネタバレを含みます。 ご注意ください …

コーヒーケーキに消えた誓い【感想】

大好きな「コクと深みの名推理」シリーズの18作目です。 ※過去シリーズの話も含め、ネタバレありの為、ご注意ください。↓もくじ↓ 個性豊かなキャラクターたちと美味しそうな料理 記憶喪失 元夫vs婚約者 元夫マテオ 婚約者マイク 人は一人では生きていけない …

浅田真央サンクスツアー滋賀公演をオンライン鑑賞

久々のサンクスツアー。 今回は現地は滋賀県民限定の代わりに、有料オンライン配信も行ってくれました。 サンクスツアーというと、チケットの争奪戦が凄く、 なかなか観に行くことができないアイスショーの1つですよね。 そういうアイスショーをオンラインで…

寺ピアノ学生若手配信会

8月8日に行われた寺ピアノ学生若手配信会にご招待頂きました。 凄く楽しい時間を過ごせたので、記事に残すこととしました。↓もくじ↓ 主催 企画の趣旨 ストピで社会貢献 寺の雰囲気とピアノを楽しむ ピアノ設置場所 主催 赤羽ストリートピアノといえば、北区…

君をのせて【演奏解説シリーズ】

今回はジブリ作品の「天空の城ラピュタ」の主題歌でお馴染みの 「君をのせて」の演奏解説をします。君をのせてを弾いてみた【天空の城ラピュタ】楽譜沢山出てますが、一番盛り上がるところと間奏部分の音が好きで、この楽譜にしました。 www.print-gakufu.co…

花は咲く【羽生結弦ピアノシリーズ】

最近めっきり12時更新じゃなくなって気まぐれでごめんなさい。羽生結弦ピアノシリーズ、今回は「花は咲く」です。 ミューザでの演奏です。 花は咲くをストリートピアノで弾いてみた【ミューザ川崎】でも結弦くんが使用している指田さんver.ではなく、ぷりん…

オンライン羽生結弦展グッズ届きました!

31日まで会期延長された羽生結弦展 www.yomiuri.co.jp 今週ツイッターにてグッズの到着の呟きを沢山見かけましたが、 我が家にも来ました! 待ってたー! 最近色々ありすぎて元気なかったけど、元気復活してきた。 (でもまだ頭痛いの治らない(´;ω;`))買…

旅立ちの日に【演奏解説シリーズ】

演奏解説シリーズ、今回は卒業ソングの定番でもある「旅立ちの日に」です。 と言っても、即興セッション版。【赤羽ストリートピアノ】旅立ちの日にwithふみおサンタ&しらぴーさん【ピアニカ&カホン】昨年12月の赤羽ストリートピアノにて、 久々に会ったふみ…

Otonal(秋に寄せて)【羽生結弦ピアノシリーズ】

羽生結弦ピアノシリーズ、回目はOtonal(秋に寄せて)です。※当記事では結弦くん呼びです。↓もくじ↓ こちらの動画の演奏解説をします! 重々しく始まる 敢えて一瞬ためてから駆け抜ける キラキラスピン ステップシークエンスへ 私を見てー!ってなる曲 こちら…

シベリウス 樅の木【演奏解説シリーズ】

「演奏解説シリーズ」は「羽生結弦ピアノシリーズ」と 「フィギュアスケートピアノシリーズ」に当てはまらない曲への私なりの演奏解説です。 今回はシベリウスの樅の木です。【シベリウス 樅の木】山梨ストリートピアノで弾いてみた【夏だけど】結局冬には弾…

一夜限り、一回限りのCM

昨日久々にMステを見ました。 歌を聞きたかったのもそうですが、一番の目的は観たいCMがあったから。www.sports-gum.jpはい、ゆづー!23日夕方にツイッターで様々なアカウントから告知が入り、私を含め羽生選手ファンは相当盛り上がりました。 羽生選手とア…

満月珈琲店の星詠み【感想】

久々に感想文です! 7月21日(新月の日)に出会って、夢中になって読みました。 そのくらい凄く好みな本でした。※ネタバレ含みますので、これから読む方は気をつけください。↓もくじ↓ 望月麻衣さんの素敵な文字×桜田千尋さんの素敵なイラスト カフェ×西洋占…

上半期総括!

今週のお題「2020年上半期」気がつけば7月も下旬に差し掛かります。 今年は本当に色々あった年で濃厚な半年間でした。 というか、あまりに環境が変わりすぎて、 今まで通用していたことが通用しなくなったんだよね。 今年の上半期は自分を見直し色々変わった…

蟹座の新月で基盤を作る

太陽、地球、冥王星が一直線になった際に私の概念が破壊されたと書きました。 そこで次に来る蟹座新月(21日)が生きてきます。 蟹座は基盤を作る意味合いもあるそうです。 基盤を作り替える際は要らないものを整理してどかしてという作業が必要だと思うけど…