ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

ブログ等紹介

※固定記事です ひろと申します。 文章書いたりピアノ弾いたりしています。 当ブログ以外にも運営しているのでご紹介します。↓もくじ↓ ピアノの樹(メインブログ/著作権侵害の申し立て検証ブログ) ひろが語ると長くなる(雑記ブログ) ひろとカフェと(カフ…

長年気になっていたことの勉強を始めました!

先日の3連休中に3日間かけて大鈴佳花先生のオーラリーディングセミナーに参加してきました。 ↓佳花先生のブログです。 ameblo.jp 実は私、以前佳花先生のフューチャーリーディングセミナーなど他のセミナーにも参加していたんです。 当ブログで今年何度か「…

【感想】鎌倉うずまき案内所/青山美智子

以前読んだ「木曜日にはココアを」と同じ青山美智子さんの作品「鎌倉うずまき案内所」を読みました。 hirobook.hatenablog.jp6つの短編からなる今作は、時間がくるくると逆戻りするように平成の終わりから最初まで戻っていきます。 それぞれの作品で色んな人…

【感想】ときどき旅に出るカフェ/近藤史恵

謎解きはシェフにおまかせください!シリーズの2作を読んで以来の近藤史恵さんの作品。 瑛子が近所で見つけたカフェ・ルーズは以前同僚だった円が営むお店。 旅先で見つけたものを再現し、出しているという。 (裏表紙より引用) ということで、10作の連作短編…

今年の24時間テレビのゆづのスケート

昨日24時間テレビで羽生結弦選手(以下ゆづ)がDOI以来1ヶ月半ぶりくらいにスケートを披露してくれました。 録画だったけど、一発撮りだろうなと思うくらい、アイスショーとしては質が高すぎるスケートでした。 (ゆづとしては通常運転だけども) この日のた…

縁結びの神様に呼ばれたあの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」このお題を見ると、2年前の7月14日を思い出します。あの日川越氷川神社の風鈴祭りやお守りに惹かれて、ついでにヤオコー川越美術館の美術館ピアノを弾いて帰ろうと思い、出掛けました。 雨の日でした…

「猫は人間を助けに来た宇宙人説」を実感した出来事

ネットで見たことあるのに、何故か該当のブログとかソースが見付からないので見つけたら貼りますが…。 タイトルのとおり、猫は人間を助けに来た宇宙人説を実感した出来事があります。私のピアノの先生のお宅には猫がいます。 どの子も元捨て猫だったそう。 …

【感想】木曜日にはココアを/青山美智子

最近は小説もほっこりする優しいものを好むようになりました。 久しぶりに小説を買いたくなって、ネットで色々見ていたら気になった一冊。※ネタバレを含みます。 これから読む人は読まないでね。 あと私の話も入るので純粋な感想ではなくてごめんなさい。↓も…

レジンアクセサリー9回目

今回はパーツクラブでミニバラを買ったので、バラ使ってアクセサリー作りです ピンキーリングとピアスを作りました。 ピアスは茎部分が折れないよう、マーキースの枠にラメ入りレジンを入れたものにつけてみました。 レジンのムラ、水滴っぽく…見えないか 少…

天と地と【羽生結弦ピアノシリーズ】

羽生結弦選手今季(2020-21season)FS使用曲の天と地とを演奏しました。 正にHeavenとEarthの両方を感じられる音楽なんだなぁと思いました。 Heavenというか、もっといえば、懐かしい場所というか、魂がいた場所とても言うのでしょうか。折角なので、今後の…

レジンアクセサリー8回目

前回お花のレジンコーティングにハマったと書きましたが、 hirobook.hatenablog.jp 今回も更に色々やってみてます。 今回は紫陽花にちょっと追加し、ビオラとバラのペタルも。 実はシリコンマットの保護シール的なのを剥がさずやってしまったため、 ビオラは…

レジンアクセサリー7回目

今週のお題「おうち時間2021」今までおうち時間は大抵ピアノだったけど、レジンアクセサリー作るようになってからレジンに割く時間も増えました。今回はお花沢山買ったからレジンコーティング練習始めました。 パーツクラブで見つけた桜。 開封したときに凄…

ラフマニノフ 前奏曲「鐘」【浅田真央ピアノシリーズ】

私は埼玉公演を観に行きましたが hirobook.hatenablog.jp 今日で浅田真央サンクスツアーは千秋楽を迎えました。 コロナの影響で公演の延期が続いて長いことツアーをやる事となり、今月の関東での怒涛の公演ラッシュは凄かったですよね。 今日で終わってしま…

リチュアルダンス【浅田真央ピアノシリーズ】

先日浅田真央サンクスツアーの埼玉公演を観に行きました。 hirobook.hatenablog.jp 上記記事でも書きましたが、本当に素晴らしいショーでした。 折角なので、サンクスツアーを観て感じたことをピアノで表現したくて、いくつか弾いてみることにしました。まず…

レジンアクセサリー第5回、6回

ということで早くも片手じゃ足りなくなりました。 今回はホプレガさん風に作りたくて、作ってみました。 ※勿論趣味の範疇で、売ったりはしません。 右が5回目、左が6回目。 右はカラーペンで色を作るのをやったけど、沢山作るのが大変だから下にしか使わない…

レジンアクセサリー作成記録【一覧】

初心者がミモザのドライフラワーをもらったことをきっかけに作成し始めたレジンアクセの記録です。 失敗も含めて残しています。 それぞれのリンクを押すと作成記録の記事に飛べます。hirobook.hatenablog.jphirobook.hatenablog.jphirobook.hatenablog.jphir…

「浅田真央サンクスツアー埼玉公演」観てきました【夢が叶った日】

本日埼玉アイスアリーナにて行われている浅田真央サンクスツアーの埼玉公演を観てきました。 埼玉アイスアリーナというと、サンクスツアーのホームリンクであり、羽生結弦選手も24時間テレビで滑ったリンクでもあるところ。 埼玉アイスアリーナでサンクスツ…

レジンアクセサリー記録 第4回

コーティング用レジンを買ったよ!クリアタイプにしたよ! ということで、4回目と過去作ったものの修正を。今回新しく作ったのは丸の動くタイプです。 蝶々がいるからOrigin様風にしたくて。 紫思ってたより薄かったな。白とピンクのフレークで仕切ったけど…

マイペースな人間

私は相当マイペースな人間として生まれてきたらしい。 マイペースというか、のんびりというか。 それをすっかり忘れ、しっかりしようとしたり、皆んなと上手くやるように生きてきた。 親は以前はマイペースに生きることを許してくれなかった気がしたけど(そ…

レジンアクセサリー記録 第2、3回

最近もレジンアクセ作りしてます。 まずは比較的成功例の3回目の羽生結弦さんの衣装の色合いで作ってみたものをご紹介。 ※衣装は著作権が絡むから売るのはNGかと思います。個人が楽しむ範疇で作ってます。作り途中。 完成品。 左は春ちゃんイメージ。ドライ…

『【赤羽ストリートピアノ】旅立ちの日に大セッション!【360度動画あり】』動画の1万回再生に寄せて

本日こちらの動画が再生数1万回を超えました。 www.youtube.com ご覧頂き本当にありがとうございます。 そしてタイトルが360度カメラにしたつもりがずっと360度動画だったことを今気がつくという。まぁ間違ってはないのだけど。正直最初の1万回は三角広場のS…

1Mクラシック 【You Tube #shorts】

よくYou Tubeでカフェ動画を「#shorts」動画としてあげているのですが、クラシックも1分未満の動画作れるなぁと思って、あげてみることにしました。音楽を聴くのもしっかり聴きたいときと緩く聴きたいときがあると思うので、緩く聴いてもらえるようなものに…

自分の道を進むこと

2月から色々と私自身に変化があったけど、最近ようやくお腹の調子は落ち着いたなぁという印象。 相変わらず味覚は敏感というか、好みでないものが増えたのかもしれないなぁと思う。 今まで美味しかったものを美味しく感じられないのは寂しさもあるけども、で…

レジンアクセサリーに初挑戦

先日ご厚意でミモザのドライフラワーを頂いたのですが、持ち帰るときに少しお花と葉っぱが落ちてしまいました。 何かに使えないかなと考えてたらレジンアクセいいかも!となり、調べると百均にレジン液など材料が沢山あるとのこと。 少し材料を買ってみて、…

レッスン記録

たまにはピアノのレッスンの話でも。今はバッハのフランス組曲5番のジーグとプーランクの即興曲15番を習っています。 ジーグはもうちょっと。今回で終わりでもいいとは言われたけど、指をきっちり動かす練習になるのでもう1回だけお願いすることとしました。…

波佐見焼でピアノ柄を見つけてしまった

素敵なお皿を探してたら、なんと波佐見焼にピアノのデザインのを見つけました!こんなシンプルなのにピアノってわかるの凄くない!? 他のデザインも色々あったけど、やっぱりピアノが好きで。凄く小さめなんです。 6cm角みたいだけど、ほんと豆皿だなぁ〜小…

羽生結弦ダイアリーがもたらすやる気

昨日羽生結弦ダイアリーが発売されました。 カレンダーは毎年発売されてるけど手帳って初めてだし結構盲点ですよね。持ち運べる写真集だなと思うくらい写真が沢山で、ゆづの誕生日をお祝いするページまであって、ゆづ愛が凄い。 表紙も見ての通り春ちゃん*1…

2019年世界フィギュアで羽生結弦選手のスケートを見てから丁度2年後

そんな今日、2021年の世界フィギュアが始まります。 昨年は中止となりましたが、今年は無観客で開催です。2年前は、アメ横ダンケの記事で少し語ったように、エキシビションのチケットが取れました。 hirocafe.hateblo.jp正確には4次先着が取れると思ってなか…

生きたまま生まれ変わるってこういうこと!?

先月未来の自分に体型が近づいたと書きました。hirobook.hatenablog.jp今までの自分は夏の終わりに痩せて、冬になると戻るのがパターンでした。 今季はそれが崩れ、新年早々体重が増えかかった時にお腹を壊して今の体重に戻りました。 ダイエットが上手くい…

今年、学びたいこと

昨年はYou Tubeに出てくる「著作権侵害の申し立て」に挑戦したこともあり、音楽著作権を学んだというか、色々本を読んでみました。 あとはピアノで沢山の曲に挑戦したこともあり、表現についても追求した一年だったと思う。今年は何をしてみたいかなーと思っ…