ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

ブログ等紹介

※固定記事です ひろと申します。 文章書いたりピアノ弾いたりしています。 当ブログ以外にも運営しているのでご紹介します。↓もくじ↓ ピアノの樹(メインブログ/著作権侵害の申し立て検証ブログ) ひろが語ると長くなる(雑記ブログ) ひろとカフェと(カフ…

寺ピアノ学生若手配信会

8月8日に行われた寺ピアノ学生若手配信会にご招待頂きました。 凄く楽しい時間を過ごせたので、記事に残すこととしました。↓もくじ↓ 主催 企画の趣旨 ストピで社会貢献 寺の雰囲気とピアノを楽しむ ピアノ設置場所 主催 赤羽ストリートピアノといえば、北区…

君をのせて【演奏解説シリーズ】

今回はジブリ作品の「天空の城ラピュタ」の主題歌でお馴染みの 「君をのせて」の演奏解説をします。君をのせてを弾いてみた【天空の城ラピュタ】楽譜沢山出てますが、一番盛り上がるところと間奏部分の音が好きで、この楽譜にしました。 www.print-gakufu.co…

花は咲く【羽生結弦ピアノシリーズ】

最近めっきり12時更新じゃなくなって気まぐれでごめんなさい。羽生結弦ピアノシリーズ、今回は「花は咲く」です。 ミューザでの演奏です。 花は咲くをストリートピアノで弾いてみた【ミューザ川崎】でも結弦くんが使用している指田さんver.ではなく、ぷりん…

オンライン羽生結弦展グッズ届きました!

31日まで会期延長された羽生結弦展 www.yomiuri.co.jp 今週ツイッターにてグッズの到着の呟きを沢山見かけましたが、 我が家にも来ました! 待ってたー! 最近色々ありすぎて元気なかったけど、元気復活してきた。 (でもまだ頭痛いの治らない(´;ω;`))買…

旅立ちの日に【演奏解説シリーズ】

演奏解説シリーズ、今回は卒業ソングの定番でもある「旅立ちの日に」です。 と言っても、即興セッション版。【赤羽ストリートピアノ】旅立ちの日にwithふみおサンタ&しらぴーさん【ピアニカ&カホン】昨年12月の赤羽ストリートピアノにて、 久々に会ったふみ…

Otonal(秋に寄せて)【羽生結弦ピアノシリーズ】

羽生結弦ピアノシリーズ、回目はOtonal(秋に寄せて)です。※当記事では結弦くん呼びです。↓もくじ↓ こちらの動画の演奏解説をします! 重々しく始まる 敢えて一瞬ためてから駆け抜ける キラキラスピン ステップシークエンスへ 私を見てー!ってなる曲 こちら…

シベリウス 樅の木【演奏解説シリーズ】

「演奏解説シリーズ」は「羽生結弦ピアノシリーズ」と 「フィギュアスケートピアノシリーズ」に当てはまらない曲への私なりの演奏解説です。 今回はシベリウスの樅の木です。【シベリウス 樅の木】山梨ストリートピアノで弾いてみた【夏だけど】結局冬には弾…

一夜限り、一回限りのCM

昨日久々にMステを見ました。 歌を聞きたかったのもそうですが、一番の目的は観たいCMがあったから。www.sports-gum.jpはい、ゆづー!23日夕方にツイッターで様々なアカウントから告知が入り、私を含め羽生選手ファンは相当盛り上がりました。 羽生選手とア…

満月珈琲店の星詠み【感想】

久々に感想文です! 7月21日(新月の日)に出会って、夢中になって読みました。 そのくらい凄く好みな本でした。※ネタバレ含みますので、これから読む方は気をつけください。↓もくじ↓ 望月麻衣さんの素敵な文字×桜田千尋さんの素敵なイラスト カフェ×西洋占…

上半期総括!

今週のお題「2020年上半期」気がつけば7月も下旬に差し掛かります。 今年は本当に色々あった年で濃厚な半年間でした。 というか、あまりに環境が変わりすぎて、 今まで通用していたことが通用しなくなったんだよね。 今年の上半期は自分を見直し色々変わった…

蟹座の新月で基盤を作る

太陽、地球、冥王星が一直線になった際に私の概念が破壊されたと書きました。 そこで次に来る蟹座新月(21日)が生きてきます。 蟹座は基盤を作る意味合いもあるそうです。 基盤を作り替える際は要らないものを整理してどかしてという作業が必要だと思うけど…

冥王星に破壊された

先日書いた通り、昨日は太陽、地球、冥王星が一直線になった日でした。 午前中は私の中の何かが破壊され始めたようで、 いろんな感情が出てきて悲しい気持ちになったり不安になったりしました。 午後も相変わらず眠くて、眠すぎて、大変だったけど、 16時前…

冥王星に破壊してもらう

16日に太陽、地球、冥王星が一直線になるようです。 冥王星は破壊と再生、生と死の象徴。 それに合わせるかのようにまた気持ちが内向きになってきています。 変化の前触れである“一日中眠くて昼寝するつもりなくても寝落ちする+誰とも会いたくなくなる“が小…

備品の在庫管理を部署全員巻き込んだら評判よかった話

私は以前の職場で庶務を任されたことがあります。 今までは持ち回りにしていたそうで、発注方法のマニュアルはあったものの、 庶務ルールがあるようでなかった感じ。 なので最初は白目でした。 サポートに入ってくれる先輩すら知らないことが多かったので、…

文章書くって楽しい

すっかり文章を書く事が日常になりました。 1つブログは調べ物をして自分なりに仮説を組み立てやっているブログだから大変さがあるのだけど、 雑記やカフェブログは思ったことを書けるので割と気楽さはあります。 でも一番好きなのはYouTubeの概要欄。 ブロ…

iPad Air買いました

お題「これ買いました」iPad Air買いました。 色々詳しい人にブログとピアスコアとちょっと動画編集ならproじゃなくても大丈夫って言われたので、少しでも軽い方を選びました。 色はゴールドにしたよ。 どうせWi-Fiしか使わないと思ったのでWi-Fiモデルです…

手書きのメッセージ

お題「捨てられないもの」久々お題です。 捨てられないものって色々あると思いますが、私は手紙かな。 今はLINEやメールなど手軽にやり取りできる年賀状すらやりとりすることが殆どないですが、 手書きのメッセージって嬉しくないですか? プレゼントを渡す…

山羊座の満月がやってくる

7月5日は山羊座の満月です。 半影月食を伴う満月です。 日本では見られないみたいだけど。満月は振り返りのタイミングとよく言われていますよね。 満月のスペシャルバージョン = 【月食の満月】 は、半年に1度の振り返り。 http://miraimiku.net/blog-entr…

まっすぐな言葉

昨日よりオンライン羽生結弦展がスタートしました。 www.yomiuri.co.jp 特に衣装は実物を近くで観てみたかったため残念ではありますが、 オンラインだと何回も、じっくりと時間をかけても観ることが出来るのがいいですよね。 田中宣明さんと能登直さんの一押…

上半期は今日で終わり

雑記ブログは間があいてしまいました…。 今日も12時更新しそびれたので、変則的な時間ですが投稿します。今日は6月30日。 上半期最後の日です。 「夏越の祓(なごしのはらえ)」という行事も行われるそうです。 6月末(6月30日)に行う祓の行事で、神社の境内…

有明ガーデンストリートピアノ

6月17日に有明ガーデンがグランドオープンしました。 本当はもう少し前にオープンする予定でしたが、コロナの影響で遅くなったようです。 まだ施設全体としてフルでオープンしているわけではありませんが、商業施設は開いているので賑わってきています。 7月…

歯の矯正メリットデメリット【個人的感想】

私は2017年9月に表側からのワイヤーによる歯の矯正を始め、2019年1月よりマウスピースのリテーナー生活中です。 トータルで言えばやってよかったです。 でも当然ながら、メリットだけでなくデメリットもあります。 私が感じたメリットとデメリットをまとめて…

仙台に行きたい!

お題「行きたい場所」昨年の6月21日、2回目の仙台訪問をしました。 昨年新たに羽生結弦選手(以下結弦くん、ゆづ)のモニュメントが仙台地下鉄東西線国際センター駅に設置された記念で発売された 地下鉄一日乗車券を使いたかったのに加え、 一昨年初めて仙台訪…

父に本音を伝えた

今週のお題「お父さん」今日は夏至+金環日食+父の日ですね。 個人的には昨年仙台に行ってから1年です。 あれから1年か。色んな事が変わったなぁ。 今も変化の時期で、急激にやらなきゃならないことが増えてきて大変です。 楽しさもあるけど、頭がパンクし…

お気に入り傘

今週のお題「傘」今日は関東も雨ですね。 西の方では電車を止めるくらい大雨だそうで心配です。 雨が早くやみますように。私は長い傘を持ち歩くことが少なく、折り畳み傘を利用することが多いです。 以前駅直結の職場で働いていた時からその習慣がつきました…

シューベルト “即興曲Op.90-3”【フィギュアスケートピアノシリーズ】

フィギュアスケートピアノシリーズ。 1曲目は、シューベルトの即興曲90-3です。 町田樹さんの著書が発売されるのに合わせて書いてみました。町田さんは「継ぐ者」とタイトルをつけて素晴らしいスケートを披露してくれましたが、私は日常がテーマです。私の演…

羽生選手以外も書きます!【フィギュアスケートピアノシリーズ】

羽生結弦選手ファンなので必然的に彼の使用曲を弾くことが増えると思いますが、他にも好きな選手は沢山いるので他の選手の使用曲も弾いています。 結弦くん以外の選手使用曲のものについては【フィギュアスケートピアノシリーズ】として、まとめてタグにして…

受容

相変わらず体調に波があり、気持ちが落ちているときと体調が悪い時の繰り返しです。 (体調が悪いと思考が停止するから気持ちは少し落ち着く。体調悪いから元気じゃないけど) それもこれも受容が下手だからなのかなぁとも思ったり。私は昨年から不思議な世界…

Stands out

昨日は下弦の月に加え、火星と海王星のコンジャクションもありました。 今月はかなり慌ただしい天体の動き。 私の内面の変化も色々あるけど、天体の影響か、体力が単純に落ちすぎているのかわかりませんが、 第一週は半ばから気分の落ち込みが激しく、第二週…