ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

ブログ等紹介

※固定記事です ひろと申します。 文章書いたりピアノ弾いたりしています。 当ブログ以外にも運営しているのでご紹介します。※当ブログの最新記事は下記リンクの2つめです! (PC,タブレットの方は当ページの下方より次の記事にお進みください) hirobook.hate…

とらや赤坂の和菓子の森展

とらやでは赤坂店とミッドタウン六本木の店舗にギャラリーが併設されています。 現在赤坂店では和菓子の森店を開催中。 www.toraya-group.co.jp ミッドタウンもそうですが、夏ということでお子さんにも楽しんでもらいやすい展示が沢山となっています。赤坂店…

わたしと隣の和菓子さま/仲町鹿乃子著【感想】

※内容にも触れますのでこれから読む方はご注意ください。この本は長らくネットで書かれていた小説だそうですが、恋風味多めに加筆修正し、小説として発売されたそうです。 初版は2022年6月15日となっていました。 和菓子が出てくる小説が読みたかったのです…

アースジェット口から妄想とツッコミが広がるJR神田駅

JR神田駅は会社名が付いている出口があったり、駅名標にもアースジェットの名前が入っていたりしているそうです。 調べたら昨年10月からなんですね。 prtimes.jp 私が気づいたのもアースジェット口を見つけてから。 アースジェット口って絶妙じゃないですか…

ハツコイハツネ/持地佑季子作【感想】

※作品内のことも触れます。これから読む方はご注意願います。桜が満開になった頃に本屋さんでピンときて購入しました。3月の新刊だそうです。 人の想いの素敵さを沢山感じた小説でした。人の感情が音として聴こえる香澄とピアノの道を諦めた亮介の恋愛ストー…

こまどりたちが歌うなら/寺地はるな著【感想】

※内容にも触れるので、これから読む方はご注意願います。 3月26日に発売された寺地はるなさんの新作です。 特設サイトもあり、和菓子のイラストも色々見られてとっても可愛い♪ lp.shueisha.co.jp 可愛くて美味しそうな表紙の印象と違い、和菓子の知識が増え…

近沢レース店のシーズンタオルハンカチ/桜餅(ピンク) と食品サンプルココナッツさんの桜餅

近沢レースさんというと可愛らしいお花のレースのハンカチや、アパレル、日傘などが有名ですが、食べ物も出ることがあるんです。 私は今年桜餅ブームが来ているので、たまたま見かけて購入できてラッキーでした♪ タオル部分が緑もありましたが、私はピンク派…

チェルシー終売。パッケージが好きなら無料の壁紙があるよ!

明治製菓のチェルシー(CHELSEA)が終売となることが判明し、フリマアプリで高額で売られたりと社会問題になってたりします。 過去発売されていたガチャガチャやグッズも軒並み完売したり高額転売されてたりします。飴自体は店頭から既に姿を消しているみたい…

Made in 日本橋さんの錫小物のワークショップに参加しました♪

ものづくりの会社であるMade in 日本橋。 ワークショップや作業場の貸出しを行なっている工房で、本格的にものづくりをしたい人も、私みたいにものづくりが全然できないタイプの人も、ものづくりをすることもできる会社なんです。 木型の作成や発売でも有名…

羽生結弦選手とお揃いのゆずプーティッシュボックスカバーををゲットした!

羽生結弦選手といえば、プーさんのティッシュボックスカバーが有名ですね。 ゆずプーシリーズは結構早くグッズが完売していて、特にこのティッシュボックスケースは大人気でしたよね。 正式商品名は プーさんティッシュボックスカバー Yuzu Poohショップディ…

ハチ公も毎年お花見楽しんでいるんですね!

今週のお題「お花見」今年は長い期間桜が咲いているので、近所の公園などを含めて沢山桜を楽しむことができて嬉しいです♪先月渋谷駅の近くを通りましたが、ハチ公もお花見していました 桜の時期にハチ公前を通ったのは初めてなので、駅近に桜の木があること…

羽生結弦選手ファン歓喜!なJILLSTUART Beautyのリップバーム

ジルスチュアートのリップバームハニーシトロンティー 〜a cap of sweet tea〜シリーズの商品。 他にコロンとハンドクリームが出ているシリーズです。頂きものです✨ シトロンの中にゆずも入ってるのが決め手で選んでくれたそうで、お心遣いにとっても嬉しく…

満月珈琲店の星詠み〜メタモルフォーゼの調べ〜

今週のお題「人生変わった瞬間」 今年占星術を学んだことで私の人生はまた予想外の未来へ向かっていますが、占星術を学ぶ前から好きだった満月珈琲店シリーズ、今月小説の新作が発売となりました。メタモルフォーゼとは 変形。変身。 メタモルフォーゼとは -…

ハニー・ラテと女王の危機/クレオ・コイル著【感想】

今日ははちみつの日ということで、ぴったりな小説をご紹介♪ シリーズ19作目。 NYの架空のコーヒーショップ“ビレッジブレンド”のマネジャーであるクレア・コージーが事件に巻き込まれ、解決するお話。 2年ぶりの新作です。 年1回発売していたのでもう出ないか…

羽生結弦さんの新たなスタートを心より応援致します

昨日羽生結弦さんが会見を行い、「プロのアスリートとしてスケートを続けていくことを決意しました」と発表しました。 「引退」という表現を行わなかったのですね。 そのあたりも羽生さんらしいなぁと思いました。平昌五輪で引退かなと思っていたので、プラ…

メタトロンを受けてきました♪

昨日下町のハチドリさんで、江良拓さんの波動調整メタトロンを受けてきました。 オーラ・チャクラリーディングを行う身として、自分を知ることが出来るツールとして学べることが多いんじゃないかな?とピンときて受けました。 自分で想定していたよりとても…

MADE in 日本橋の木型キーホルダー ジャスミンと紫陽花と桜と。

MADE in 日本橋さんの木型キーホルダー桜を以前購入しました。 hirobook.hatenablog.jp 最近も定期的にモニター募集を行っており、毎月その月に因んだ素敵なお花が彫られている木型キーホルダーのプレゼントを行っているんです。 5月、6月と当選したのでまと…

満月珈琲店の星詠み〜ライオンズゲートの軌跡〜/望月麻衣著、桜田千尋画【感想】

読み終えたのがブルズゲートが空いている期間(つまり先月上旬)でしたが、感想をあげるのが遅くなってしまい、ガチャガチャが発売されて、発売されてからも時間が経ってしまいました 今年のブルズゲート期間は個人的に大変なことが沢山ありましたが、この本…

今日のハチミツ、あしたの私/寺地はるな著【感想】

久々に小説の感想を書きます。 寺地はるなさんの『今日のハチミツ、あしたの私』を読みました。 ほっこり系の小説なのかと思いきや、主人公塚原碧は大きく環境も人間関係も変わる体験をしながら、人や養蜂などの仕事を通じて成長していきます。 〜☆〜☆〜☆〜☆…

ゆづのスケートを見てから3年経ちました

今日は舵社から「羽生結弦ダイアリー2022-2023」が発売となりました。 昨年は手帳が出るだなんて思いもしなくて、予約も殺到してネットはなかなか購入できなかったので本屋さんに取り置きお願いしたのを覚えています。 昨日発売となった舵社の写真集と一緒に…

千円で買えるMADE in 日本橋のさくらの木型キーホルダーが素敵すぎる!

ものづくりを通して「楽しむ」「教わる」「教える」「つながる」空間であるMADE in 日本橋。 50年以上模様や型のデザインを携わってきたデザイン会社だそうです。 たまたまインスタに出てきたさくらの木型キーホルダーがとても素敵で気に入ったので購入しま…

【お六櫛】猫櫛細歯みねばり/工房ふるかわや【通販】

和風総本家でやっていたときに見て、購入したものです。 国産の原料を使っている木櫛で、お六櫛(おろくぐし)は長野県の伝統工芸品です。色んな形、素材、歯の大きさの櫛がありますが、私は『【お六櫛】猫櫛 細歯 みねばり』を購入しました。 furukawaya.th…

『猫のお告げは樹の下で/青山美智子著』から見る自分を生きること

「木曜日はココアを」で有名な青山美智子さんの2作目です。 人生に悩む七人(+おまけの作品の一人)が神社でミクジという猫に出会い、タラヨウの葉のお告げをもらって変わっていく話です。 私は青山さんの作品は三作目でしたが、今までの作品で一番好きで、…

YouTubeに関するお知らせ

YouTubeでも記載の通り、来年は演奏動画の投稿頻度を不定期に、それもかなり落とすことに決めました。実はちょこちょこ腕や手の痛みが出ていましたが、10月に右手の人差し指を痛めて以来、落ち着いてはまた傷んでを繰り返しています。 利き手の人差し指を痛…

お知らせ

昨日大鈴佳花先生のオーラリーディングセミナーの受講を終えました。 とても勉強になるセミナーでした。 興味ある分野を佳花先生から教わることができ、大変嬉しく思っております。 ありがとうございました。教わったことを元に私もオーラリーディングをやっ…

【感想】私はただ、「生きてる〜!」って叫びたいだけだったんだ/大鈴佳花著

今週のお題「叫びたい!」大鈴佳花さんの2冊目の本『わた生き』こと『私はただ、「生きてる〜!」って叫びたいだけだったんだ』が本日発売になりました。 (発売日が4日と出ているネット通販もあるので、店頭でもこれから入荷するところが多いかもしれません…

【感想】羽生結弦 未来を作る/羽生結弦 折山淑美

今週のお題「読書の秋」「羽生結弦 未来を作る」を読みました。 ↓下記トライアングルカフェの記事でも載せた写真です。 hirocafe.hateblo.jp 早く読み終わりたくて外にまで持っていってしまいました。 ちなみに表紙は文字だけのシンプルなもので、帯とカバー…

体型体質が別人になってしまった話

私がオーラリーディング、チャクラリーディング、アニマルコミュニケーションを教わっている、大鈴佳花さんが11月2日に本を出版されます。 今下記ブログ記事から飛べるリンク先で登録すると、サキ読みができます。 ameblo.jp セミナーや講演会で教えてもらっ…

スクリャービン「悲愴」【羽生結弦ピアノシリーズ】

今回羽生結弦選手が2011-12seasonにSPで使用したスクリャービンのエチュード8-12「悲愴」を弾きました。 ホプレガことHope & Legacyを滑るまで、一番好きなプログラムでした。 なのでずっと弾きたい曲でした。使用楽譜はこれ。 www.at-elise.com 「ピアノ…

長年気になっていたことの勉強を始めました!

先日の3連休中に3日間かけて大鈴佳花先生のオーラリーディングセミナーに参加してきました。 ↓佳花先生のブログです。 ameblo.jp 実は私、以前佳花先生のフューチャーリーディングセミナーなど他のセミナーにも参加していたんです。 当ブログで今年何度か「…