ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

生きたまま生まれ変わるってこういうこと!?

広告

先月未来の自分に体型が近づいたと書きました。

hirobook.hatenablog.jp

今までの自分は夏の終わりに痩せて、冬になると戻るのがパターンでした。
今季はそれが崩れ、新年早々体重が増えかかった時にお腹を壊して今の体重に戻りました。
ダイエットが上手くいかないのって、体が「ここが適正」って思ってくれる体重が痩せた後の体重に馴染まないから、元々の適正体重に戻ってしまうのかなぁなんて思う。
だって、増えてもその適正体重には落ちるし、痩せても適正体重まで戻ってしまうんだもの。
そういう適正体重が変わるのって難しいと思うけど、今はこの体重が適正で体もしっくりきてるし、何より前の適正体重の体型を思い出せない。
そりゃ自分の演奏動画とか見てると半年以上前はまだまだぽちゃっとしてたのはわかるし、そういう記憶もあるのだけど。
(2020年にふみおさんに有明で連弾してもらった時の動画が、動画で残っている体重としては一番重いです。
当時の適正体重より+3kgぐらいといったところですね。
今と比べて7kgも重いのだけど、一番重かった頃は今と9kgも差がありました。ストレスが原因だったかな。)
今まで今と同じくらいの体重まで痩せたことはあったけど、なんだか特別感があった。
今はしっくりきてるし、さっきも書いた通り今までの体型をあんまり思い出せない。
ということは、この体重が適正になったんだなぁと思う。
そもそも胃の許容量が減ってしまって、変な空腹感がなくなれば、太るのは余程のストレスか病気以外あり得ないはず。

それと同時に、今まで好きだったことや居た環境が凄く遠くに感じて。
これも写真を見れば思い出すので記憶障害ではないと思うけど、
凄く凄く遠い世界に感じる。
今まで楽しいと思っていたり、色々学ばせてもらった環境が、とても遠い。

一番大きな変化は人目が気にならなくなったことだと思う。
あんなに気にしてたのに、何かきっかけがあったわけでもなく、急に気にならなくなってきた。
ツイッター離れたのが大きいかな。
どうもツイッターは情報が過多すぎて、私には合わないみたい。

あとは、元々運がいい方とはいえ、物をもらったりラッキーだなぁと思うことが増えてきた。

この2ヶ月弱で、自分がかなり変わったなぁとつくづく思う。
そして、これが生きながら生まれ変わるってことなのかなぁとも思った。
恐らくかとぅさんとの再会がきっかけだし、かとぅさんが何かを私に働きかけてくれたわけではないのだけど、
hirocafe.hateblo.jp

3年ぶりくらいに会った彼はまとっているオーラや空気が別人だったので、その空気に導かれるように私も人が変わってしまったのだと思う。
気がつくのは大分遅れたけど。
でも、こうやっていつでも人は変われるのだから、今目の前の人やことに力を注ぐって大事なんだなぁと改めて思った。

特に今は春分の日を経て新たな空気でいっぱいだし、変化の大きい時だから、チャンスですよ!
皆さんも自分の道を進めますように。

ちなみに私は今ピアノで弾きたい曲がいっぱいで大変です!でも練習楽しい。練習してる時間好きだな。
レッスンもバッハのフランス組曲5番のジーグの終わりが見えてきたから、初のプーランクに取り掛かります。
即興曲15番、メロドラマみたいだよって先生が教えてくれたけど、たしかにー!
バッハとは全然違う曲の系統で楽しみ。
4月はYou Tube上で演奏動画色々あげられるように頑張ろうと(*´꒳`*)
ゆづのあげたことない曲が1つ残ってるけど、どのタイミングであげようか凄く悩んでる!

追記:インスタの通知で出てきた4年前の今日は「ホプレガが上手く弾けた記念日」だった🤣
4年前のFSの日に、レッスンでホプレガ合格もらったんだっけなぁ。懐かしいなぁ。
2年前の明日はまた別の記念日なので、明日も明日で記事あげます。