ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

2019年世界フィギュアで羽生結弦選手のスケートを見てから丁度2年後

広告

そんな今日、2021年の世界フィギュアが始まります。
昨年は中止となりましたが、今年は無観客で開催です。

2年前は、アメ横ダンケの記事で少し語ったように、エキシビションのチケットが取れました。
hirocafe.hateblo.jp

正確には4次先着が取れると思ってなかったので、天井席(C席後方)の女子SPのチケットも取ってたので2回観に行きました。

f:id:HiroPiano:20210322091751j:plain

女子SPは20日でした。今年は春分の日に当たる日ですね。なんか縁を感じます。

女子SP、エキシどちらも思い出深い日であるし、天井席で観る試合も非常に楽しかったです。
かおちゃんのスピード感は勿論、さっとんの所作の丁寧さが遠くでもわかることに感激しました。
当時梨花ちゃんはアクセルがパンクしちゃって月の光は3A跳びにくそうだなって思ってたのに、今では物凄い安定感で、Babyですら3Aどころか4Sをバシッと決めるようになったことに、強くなったなぁと感激するばかりです。

f:id:HiroPiano:20210322093459j:plain

24日のエキシビションは、会場に入ってびっくり。
S席でもかなり前の3列目。
選手がこちら側を回ってくれると肉眼で表情がわかるくらいの近さでした。
選手がリンクイン、アウトするのもよく見える席で、4次で取ったのに凄くいい席が回ってきました。
(なので隣の席の見知らぬお姉さんとも盛り上がりました。)

あの日観られた沢山のスケート。
特に結弦くんの春よ来いは忘れられないものとなりました。
あのスケート見て、私の世界は変わっていきました。

f:id:HiroPiano:20210322091817j:plain
たまーりんに会えた!名刺もらえた!!

あれから2年。
私も、結弦くんにも、色んな変化があったと思います。
世の中がこんなに変わると誰が想像できたでしょうか。
でも世の中が変わったからこそ、今の自分の命を大切に生きること、他者と共存する大切さを身をもって感じたのだと思います。
最早争うなんて、人と比べるなんて、する必要ないのだと。
(勝負の世界に身を置く結弦くんは敢えてその世界にいることで色々見せてくれているのだと思っています。)
勿論どの世界が良い悪いというのではなく、自分がこう生きたいと思える世界で生きられるのが一番だと私は思います。

結弦くんは沢山の気づきを私に与えてくれたので、今回彼が出場を決めてくれたからには、彼からまたしっかり学ぼうと思っています。
どうか最善を尽くせ、元気に試合を終えられるよう、願っています。
結弦くんだけでなく、梨花ちゃん、かおちゃん、さっとん、昌磨くん、優馬くん、他の国の選手たちも皆んな応援してます!