ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

浅田真央サンクスツアー滋賀公演をオンライン鑑賞

広告

久々のサンクスツアー。
今回は現地は滋賀県民限定の代わりに、有料オンライン配信も行ってくれました。
サンクスツアーというと、チケットの争奪戦が凄く、
なかなか観に行くことができないアイスショーの1つですよね。
そういうアイスショーをオンラインで配信してくれるのはとても良い時代ですよね。

2019年の世界フィギュアの女子SPとエキシビションを現地観戦しできた私としては
勿論現地観戦に敵うものはないと思っています。
天井席*1であっても、現地観戦は凄く面白かったです。
近目の席は言わずもがな。
エキシビは運良く4次先着でS席の前から3列目を引き当てたので、
近くを通ると羽生くんの表情が肉眼でわかるという近さでした。
(見切れになる可能性あると書いてあったので現地について驚きました。
 隣の席だった初めてお会いした方と良席ですよね!?って盛り上がりました。笑)

ですが、アイスショーはテレビで放送しないこともあるので、
有料配信は本当にありがたいです。
しかも期間限定でアーカイブある。
グッズもついてくる。
(後日ツアーロゴの団扇がくるそうで、楽しみです。)
栃木公演もオンライン配信してくれるそうなので、またチケット買って観ようと思っています。

サンクスツアーは真央ちゃん、無良崇人さん(以下無良っち)、今井遥さん(以下遥ちゃん)という世界で活躍していた選手と、オーディションで選ばれたスケーターが出場しています。
最初はまとまりもなく凄く大変そうだったのをテレビ番組で見たことがありますが、
今は本当に一体感が凄い。
「来てくれた人に喜んでもらいたい」という気持ちがとても良く伝わってきていますし、
細部の動きもテレビ番組で見た頃よりも良くなっていると感じました。

真央ちゃんが過去使っていた曲目を使用し、様々な演技を見せてくれます。
私が今回好きだなと思ったのは

素敵なあなた

試合に使用していた頃より真央ちゃんがグッと大人っぽくなったなぁと感じるプログラムでした。
男性陣もそれぞれの良さが出てて素敵でした。皆楽しそうだし。
バキューンてやるの好き。
リフト凄い!真央ちゃんまで!

月の光

素敵なあなたとは対照的に、女性の優美さを感じるプログラム。
(男性は太陽に、女性は月に例えられることもあるから女性陣で滑ったのかしら?)
真央ちゃん以外の女性陣、それぞれの良さが光りますが、
中心にいる遥ちゃんの優美さが特に光っているプログラムだと思います。

仮面舞踏会

女性陣の衣装がめっちゃ華やか!
真央ちゃんが試合で使用していた頃から好きだったプログラムでしたが
ショーならではの大人数の表現は華やかで迫力もありますね。

蝶々夫人

昨年秋から衣装が今のものに変わったそうですが、これがまぁ素敵。
試合の紫のも良かったですが、スカートが長い方が更に雰囲気出ますね。
ジャンプ要らないと思わせるくらい、真央ちゃんが滑るだけでグッと引き込まれる世界観。

真央ちゃんがバンクーバーオリンピックシーズンのFSに使用したプログラムを無良っちが再現。
単独3Aだけでなく、3A-2Tも跳んでしまう無良っちは本当に凄い。
無良っちの高さのある男らしい3Aめっちゃ好き。
(個人的に男子の3A3topは結弦くん、無良っち、ハンヤンです。)
こんなカッコよく重みのあるプログラムを当時19歳だった真央ちゃんが表現していたのは凄いなぁと改めて思います。

リチュアルダンス

試合の時はSPの雰囲気の方が好きでしたが、サンクスツアーだとどっちも好き。
悪魔払いをし、一人の女性として輝く。
当時そういう印象を受けましたが、色々な柵から離れて、今の真央ちゃんは素敵な仲間と楽しそうにスケートしていて本当に良かったなぁと思っています。

ラフコン

男性陣が繋いでいき、真央ちゃんがあの凄まじいステップを披露してくれます。
ソチの日は起きて観ましたが、3A着氷してから涙が止まらず、
観たい選手まで一旦仮眠を取ろうと思っていたのにあまりの凄い演技に眠れなくなり、
連絡してくれた友人と語り合いながら夜を明かした思い出があります。
ラフマニノフが自信を取り戻す様を真央ちゃんを通して私たちに見せた、そのような雰囲気がありました。


結構沢山書きましたが、書いていないプログラムに関しても本当に素敵で、こんな素敵なショーを現地では通常のアイスショーのチケットより安かったり、こうやって配信で遠くでも楽しめるのは凄くありがたかったです。
栃木公演も配信あるようですし、滋賀公演のアーカイブは19日まで観られるので気になる方は是非!

今後はフィギュアのアイスショーも有料配信が主流となっていくのでしょうかね。
ついでに今シーズンからライストの串解除されると嬉しいのだけど。笑

*1:上の方の遠目の席