ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

寺ピアノ学生若手配信会

広告

8月8日に行われた寺ピアノ学生若手配信会にご招待頂きました。
凄く楽しい時間を過ごせたので、記事に残すこととしました。

↓もくじ↓

主催

赤羽ストリートピアノといえば、北区ストリートピアノ実行委員会こと芝浦工業大学武藤正義先生と、その研究室の学生たち。
寺ピアノは今回3回目の開催となりましたが、他にもJR赤羽駅ララガーデンで2回、埼玉県の東大宮で1回と多数ストピを開催し、盛り上げてきてくれました。
企画・運営もきちんとしており、話をしていても皆さん誠実で人好きで、今回は片付けの流れを見ていても非常にテキパキと行動していました。
12月のララガーデンでのストピはストーブ、温かい飲み物、ホッカイロと沢山配慮して頂き、凄く有り難かったです。

企画の趣旨

今回の寺ピアノ学生若手配信会は「これからのストピ界隈を背負って立つ学生や若い人向け」がテーマでした。
研究室の学生による配信実験という側面も強く、以前寺ピやララピ(開催地がララガーデン開催だった時の赤羽ストリートピアノの略称)に来た学生や若手等にお声がけをし、少人数のクローズドイベント開催となりました。

正光寺のある岩淵地区では高齢者も多く住むそうで、今はCOVID-19で不特定多数の参加を伴う公開イベントは難しく、お声がけ出来なかった方が多数いたことが凄く残念だったとのことでした。

ストピで社会貢献

寺ピアノ(岩淵パブリックピアノ)は令和2年度北区地域づくり応援団事業の
「ストリートピアノによる多世代交流促進事業」です。
www.city.kita.tokyo.jp

事業目的は

無料で誰でも聴け、誰でも弾ける自由参加型音楽イベントであるストリートピアノを開催することで、高齢化率が高く少子化傾向にある北区において、多世代交流および交流人口の拡大を促し、文化的で豊かな暮らしを実感できるシビックプライドの醸成を図る。

https://www.city.kita.tokyo.jp/chiikishinko/kurashi/volunteer/oen/documents/02ouenkettei50.pdf

とのこと。
現在はCOVID-19の影響もあり多世代交流やオープンイベントの開催は難しいため、YouTube配信やSNSを活用しながら交流を深めていくようですね。
私たちもピアノを弾くことで地域活性化にお役にたてるなら嬉しいですし、ストピにくる人たちは優しく気さくな方が多いので早くオープンイベントで交流できる日がまたくるといいなと思います。
2月の寺ピアノでは宿場町まるしぇをやってましたし、キッチンカーが来ていてピアノの近くもキッチンカーの近くも弾き手聴き手問わず盛り上がってました。

寺の雰囲気とピアノを楽しむ

昨年10月は本堂前に、今年2月は本堂内にピアノが設置されていました。
↓2月の様子↓
f:id:HiroPiano:20200810093631j:plain
2月は大セッション大会的な雰囲気となり、一体感が凄かったです。

今回は観音堂内への設置。
f:id:HiroPiano:20200810093701j:plain
f:id:HiroPiano:20200810093722j:plain

お寺っぽい雰囲気も楽しめながら、換気もきちんとされている場所。
何よりピアノの設置場所の都合上、聴きにきた人が見えないから緊張せず弾きやすい!
音の響くピアノのため、外にいても演奏を楽しむことができます。
因みに今回はセミの泣き声も沢山聞こえ、凄く夏っぽいなーと思いました。
(ピアノの近くに扇風機を置いてくれていたので汗だくにならずに済みました!)

【寺ピアノ学生若手配信会】Origin弾いてみた【羽生結弦選手使用曲】


今後常設(週2回程度)も検討しているそうなので、その時を楽しみに待ちたいですね。

ピアノ設置場所

正光寺
東京都北区岩淵町32-11
東京メトロ南北線赤羽岩淵駅が最寄り。JR各線赤羽駅からも歩けます。
不定期開催