演奏解説シリーズ、今回は卒業ソングの定番でもある「旅立ちの日に」です。
と言っても、即興セッション版。
【赤羽ストリートピアノ】旅立ちの日にwithふみおサンタ&しらぴーさん【ピアニカ&カホン】
昨年12月の赤羽ストリートピアノにて、
久々に会ったふみおさんとしらぴーさんにセッションしてもらったものです。
合唱用の楽譜を持っていたので、私はピアノで伴奏、ふみおさんがピアニカにてメロディ、
しらぴーさんがカホンでリズムを刻んでくれる形となりました。
ふみおさんもしらぴーさんも、即興が得意でサラッと合わせてくれます。
本来であれば伴奏が歌う人たちを支えるのですが、今回はしらぴーさんのカホンが支えとなり、ふみおさんのピアニカによるメロディは歌詞のない部分は優しく自由に羽ばたく。
伴奏はおまけみたいな雰囲気でした。
それぞれの世界へ向かう卒業生たちを優しく見送る曲が、ふみおさんとしらぴーさんのお陰でより温かさが強まっている演奏です。
ふみおさんのピアニカも、しらぴーさんのカホンも、凄く優しい音ですよね。
時期外れで、サンタなふみおさんも一緒というちょっとしたちぐはぐさもあるけども、
ちぐはぐなのも、一体感があるのも、何でもあり!
私たちは今この瞬間の音を一緒に楽しんでいるんだ、という雰囲気が伝われば幸いです。
そもそもカホンはストピがなければ実際に見ることが私はなかったろうなーと思うので、
ストピでの人や楽器との出会いって凄かったなぁと懐かしく思いました。
また皆で気軽にセッションしたりワイワイしたり出来るようになるといいな。