今週のお題「2020年上半期」
気がつけば7月も下旬に差し掛かります。
今年は本当に色々あった年で濃厚な半年間でした。
というか、あまりに環境が変わりすぎて、
今まで通用していたことが通用しなくなったんだよね。
今年の上半期は自分を見直し色々変わった期間となりました。
ブログも再開し、本格的に仕事としてやれる題材にも挑戦し始めました。
hiro-stpiano.hatenablog.jp
自分であれこれ仮説立てて一つの結論に持っていく作業って結構好きなんだなーと気がついたり。
(それでも四苦八苦する)
最近感染者数が増えているのでストピが本格的な再開、盛り上がりまではまだ先っぽいけど、
それでも今自分にやれることを一つずつやっていこうと思っています。
ピアノはOtonal,Origin,春よ来いといった自分では難しいと思っていた曲にも挑戦でき、
知人が作った即興曲も表に出すことができました。
沢山挑戦し、レパートリー増えたなぁ。
下半期はもっともっと…バラ1がんばらなきゃ。笑
コロナの影響で同居親族以外とはほぼ会えない期間も経験しました。
日常って当たり前でない。
大切な人と会える時間は凄く。
後悔しないよう生きていく。
と決意した。
…のに!
非常事態宣言があけても私はまだ好かれる努力をしていたと最近気がつきました。
一体何にそんなに気を使っていたんだろうと考えると、
傷つかないよう自分を守っていたのだと思うのです。
自分を守る術でした。
本当の自分を出して嫌われるのなら偽っていた方がいいと思い込んでいたと思います。
でも、偽っている自分を嫌われても傷つくのは同じでした。
むしろ偽っている分、相手に合わす分、嫌われたらガッカリしたように思います。
それならもう自分を出して、嫌われてもしょうがないか。
素の自分と合う人とやっていった方がお互いストレスないもんね。
で、自己否定をなんでしていたか考えると、
「悪いことは思ってはいけない」等、「●●してはいけない」
と自分を縛っていたようでした。
人間だから色んな感情が出てくるんだから、それを止めるなんて無理だよね。
だってイライラすることも、落ち込んでる時もあるもん。
そういう気持ちになってしまったことを否定せず、
そう思ってしまっている状態を受け入れる。
そうすればいつまでも引きずらない、はず。
まぁ引きずっても良いんだよね。
揺れ動くのも、人間だから。
ということで、今年の下半期は、もっともっと自己肯定していく。
色んな感情が出ても、そんな自分を自分で受け入れる。
人に自分の幸せを満たしてもらおうとせず、いつも自分で肯定していく。
そういう人間になります。
ブログももっと軌道に乗せたいし、ピアノも頑張る。
2020年やり切ったと思って終えられるよう、過ごしていきます。