ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

後ろめたさ

広告

私は基本的に人好きだと思う。
だからストピも好きで、都庁だと大体誰かいるし、人に会ってワイワイして元気貰ってという時間を過ごすのが好きだった。
ストピでもカフェでも話してみたい人には声かけるし、顔なじみと会えば話して帰る。
でも、こんなに人好きなのに、急に一人になりたくなってしまう。
一人になりたいで済めばマシな方で、親とも話したくなくなってガチで引きこもりたくなってしまうのだ。
いつからかこんなパターンが出来てしまった。
ずっと何故なのだろうと思っていた。
でも自分の内側に気持ちが傾いてしまうとどうしようもなかった。

昨日それに『後ろめたさ』が隠れているのかなとふと思った。
そう、『人にこんなに親切にしてもらっているのに私は何も返せない』という思い込みだ。

逆の立場なら、人と仲良くしたり親切にするときは見返りを求めるわけじゃないし、大切な人だから仲良くしたいし親切にしたくなると思う。
でもいざ自分が、となると何故か凄く負い目を感じていたみたい。
以前はお気に入りのカフェでそれが出ていて、凄く通ってたカフェすら行けなくなった。
インスタの更新頻度も落ち、行くエリアも変え、行けない理由を作った。
会ったら会ったで後ろめたいけど、急に行けなくなればもっと後ろめたくなってしまった。
ますます会いに行けなくなってしまった。

そんなある日、仲の良かった店員さんが辞めるというのを知り、会いに行くきっかけが出来たと思って行ってみた。
事前にシフトを確認していたから、ゆっくり会うことが出来ました。
物凄く喜んでくれたし、以前のように気さくに話してくれて嬉しかったです。
もう1つのカフェでは店主さんが凄く嬉しそうな顔してくれたし、ずっと心配してたって言ってて本当に申し訳ないことをしたなって思いました。
急に消えるのはもうやめようって。

私は沢山の人に親切にしてもらえる方だと思っています。
道を聞かれたり声をかけてもらえることも多いです。
私は物怖じせず話しちゃう方だし、SNSでもガンガンリプしに行く方だけど、大抵の人は話しかけるのもコメントするのも勇気の要ることのはず。
だから行動を起こしてくれたことに感謝し、目の前の人にはしっかりと向き合うと思って接しています。

気持ちだって、愛情だって、お金だって循環するのが普通だと思います。
だから、自分のところにやってきたものは、感謝の気持ちを持って受け取って、また循環させるのが一番この世の流れに合っているのだと思います。
よくスピリチュアルとかでそういう言い方してるけど、それを身をもって時間出来て良かった。
でも何がきっかけかはまだ出て来てないし、じゃあ自分は何をもって返していこうというのが見えてきてないから、それにも気が付けるようにしていきたいな。