ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

射手座の満月

広告

今日は射手座の満月、ストロベリームーンで半影月食でした。
残念ながら夜中は寝ていたのと、明け方起きた時間は曇ってたので私は見られませんでしたが、SNS等で綺麗な写真が沢山出てましたね。
今年は半影月食が4回もあるし、次の蟹座新月は日食と夏至が重なるし、天体ショーもまだまだ続きますが、それだけ私たちにも影響が強いと思います。

昨年射手座が木星にいた年だったので昨年のことも振り返りながら手放すのもいいみたいですね。

昨年はストピに行くようになったので沢山の人との出会いがありました。
また、久々に行くカフェでの再開と新たな出会いもあり、かなり人間関係が変わった年でした。
数秘3の年らしく、凄く楽しい一年でした。

でも今年のコロナの影響で気軽に人とは会えなくなり、何気無く人と会えるのが難しいなか、あれだけ沢山の人に会えたのは夢だったのかなぁなんて思いつつ、今まで以上に人の優しさが有り難く感じられるようになりました。

以前にも書きましたが私は人に優しくしてもらえる機会が圧倒的に多いと思います。
その好意を受け取り様々な形で返していき循環させればいいと思います。
でも好意を受け取るのがだんだん辛くなってしまう。
だから逃げてしまう。
でも好意って何かをしてほしくてするわけでないし、私が逆の立場なら何かを返してほしいとは思わないのに。

何故こんなに返さなきゃって思うのだろう。
義務感が出てしまうのだろう。
そこがわからない。
でもこの義務感や、罪悪感が色んな流れを止めているのは確か。
今まで見ないふりをしてきたのも確か。

流れを止めているのは自分のなかにある何かです。
まだそれが出てこない。
何気ないものでブロックができた可能性は高い。
それでも当時生きる術として必要だったものだと思うし、それのお陰で今まで生きてこれたのも事実。
でももう手放しても大丈夫だから、手放して変わっていきたいです。

コロナでStayhomeして自分の内面と向き合ってからかなり変わってきました。
家族関係もかなり変わりました。
父と向き合ったら、本音を言えたら父には良い形で新たな仕事がやってきました。
無意識下で、私も自立に向けて動いているのだと思います。
今まで避けてきたから、見ないようにしていたから、見ること自体も辛いけど、それでも今の私ならちゃんと乗り越えられると思うから、自分を信じて進んでいきます。