ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

都庁名物のせっちゃん【ストリートピアノ】

広告

※ご本人に全文プレビューを見てもらい、掲載許可を頂いております。


ストリートピアノというと、第一人者はさなゑちゃんで、有名な人というとハラミちゃんやよみぃさん等沢山のピアニストたちがいるけども、都庁名物のせっちゃんも欠かせない人。

フルネームは小林節子さん。
愛称せっちゃんで皆んなに親しまれている可愛らしい女性だ。
「都庁名物おばちゃん」でご存知の方もいらっしゃると思うが、せっちゃんは都庁ピアノが開いていた頃は毎日訪れている人として有名だった。

私とせっちゃんの出会いも都庁だった。
友達を待っているときにせっちゃんが声をかけてくれた。
その日は菊池亮太さんとながりょーさんが来ていて、菊池さんはせっちゃんに撮影をお願いしていた。

だからその後一人で都庁に行った時、せっちゃんに動画の撮影をお願いすることにした。
せっちゃんは快く引き受けてくれた。

【都庁ピアノ】ベートーヴェンソナタ悲愴2楽章弾いてきた【ストリートピアノ】
この悲愴が初めてせっちゃんに撮影してもらった動画。
可愛い顔して待っていたせっちゃんに、思わず私も笑ってしまったのが動画に残っている。
そう、せっちゃんの撮る動画には思い出が沢山残るから、観ていて温かい気持ちになる。
せっちゃんにしか撮れない動画が私のチャンネルにも残っている。
沢山素敵な動画を撮ってくれてありがとう。

この動画を撮ってくれた日、せっちゃんが何で都庁に来るようになったのかを教えてくれた。
大切な人たちを亡くして塞ぎ込んでいたせっちゃんが、外の世界に出て今のように元気になったのは都庁ピアノのお陰だそうだ。
毎日楽しいってせっちゃんは嬉しそうに話してくれた。
せっちゃんのために、ずっとずっと、ストリートピアノが続けばいいなって思った。

私もせっちゃんに会いに都庁に行った。
せっちゃんがいたから沢山の人との縁ができた。
楽しい思い出が沢山できた。


【都庁ピアノ再開】初日 最初に弾いたのは、大好きなおばあちゃん!!🥰✨✨
せっちゃん、初めて会った頃よりピアノ上手になってて凄いなぁって思った。
可愛らしいピアニストであるせっちゃんがこうやってピアノを奏でてくれる光景が観られるって幸せなことだよね。

私がせっちゃんと出会った頃と比べ、弾く人聴く人沢山の人がストリートピアノに訪れるようになり、せっちゃんの周りには沢山の人がいる。
昨年はサプライズでお祝いしてもらっていて、
今年自由に会えない環境の中でもお祝いしてもらえたようで、
今年の誕生日にせっちゃんのお祝いに向けて作ってくれた動画を私にもLINEで送って見せてくれたの。

会えない日々でもせっちゃんを想う沢山の人がいる。
だからもう、せっちゃんは一人じゃない。
だから、大丈夫。