ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

お米の話

広告

面白いテーマなので、書評関係なく書いてみます。

我が家は知人から美味しいお米を安く譲ってもらえるので、美味しいコシヒカリが凄く身近です。
炊き立てでも、冷めても、冷凍しても美味しい。
元気がなくても、食欲がなくても、美味しいご飯を食べると気持ちが落ち着きます。
というか、今この瞬間をきちんとかみしめられる気がするんだよね。

神事にも使われるお米を身近に感じているのって凄く不思議だなぁと思うんです。

元々お米は好きでした。
でもお米の凄さに気が付いたのは2年程前のこと。
歯の矯正を始めた当時、噛むと違和感が凄くてあれよあれよという間に体重が落ちてしまった間に胃もかなり弱ってしまいました。
何を食べても美味しくない。おなかを壊す。そんな恐怖がつきまとい、「これが矯正鬱ってやつかな」なんて思っていたのだけど、その時私の体を支えてくれたのはお米でした。
ごはんは歯にも胃にも負担がなくて、おなか満たしてくれるし、おなか壊さないし、お米だけで食べても美味しい。
ごはんがなかったら今頃やつれていて動けなかったかもしれません。

因みに胃腸が弱ったからなのか何なのか知らないけども、小麦ものは体調によっておなか壊すことが増えました…パンやクッキーも好きなのだけど。
矯正後のリテーナー生活でそれは加速し、食べる量も人と比べてかなり少なくなってしまい、今までの人生でありえなかった「また痩せてしまう…」という心配が付きまとうこととなりました。
でもお米なら大丈夫。特に家でなら安心して食べられます。
今もまたお米によって生かされています。

今年は母が梅干を初めて漬けてくれ、個人的に凄く好みなおにぎりも食べることが出来ました。
生きていて本当によかった。そう思います。

今年は大雨や台風等の天災で被害の出ている米所もあると思います。
どうか一日でも早く復興するよう、日本のお米文化がちゃんと続いていくよう願うばかりです。



パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック