ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

波佐見焼でピアノ柄を見つけてしまった

広告

素敵なお皿を探してたら、なんと波佐見焼にピアノのデザインのを見つけました!

f:id:HiroPiano:20210326192415j:plain

こんなシンプルなのにピアノってわかるの凄くない!?
他のデザインも色々あったけど、やっぱりピアノが好きで。

凄く小さめなんです。
6cm角みたいだけど、ほんと豆皿だなぁ〜小ぶりだ!
なんて思ってたら、このタイミングで煎り豆をもらってしまいました!笑
最近毎日ある貰い物のスタートが煎り豆だったの。

母が糖衣がけっぽいのとチョコがけをしてくれました。
f:id:HiroPiano:20210326192429j:plain
うん、豆皿だー!
ちゃんと豆皿として活用できるだなんて。笑
でもこうやってお気に入りのお皿に乗せると尚更美味しく感じるよね。
丁寧に味わおうって気分になる。
いずれ大きめサイズも欲しいな。
でも大きいの、私ケーキ乗せた時とか倒しそうな気もする。

因みに糖衣がけっぽい大豆は
f:id:HiroPiano:20210326192445j:plain
こんな感じで干して作るみたい。
煎り豆ってそのままでも好きだけど、甘くするのも美味しい。
サラダに乗せるのも美味しいとおすすめあいてもらったから、今度やってみよう。
あ、米粉スコーンにナッツの代わりに入れて焼いてみようかなとも思ってます!

ピアノモチーフのものが好きで、つい反応してしまうのです。
f:id:HiroPiano:20210327121559j:plain
名刺入れとヘアゴム。

f:id:HiroPiano:20210327121624j:plain
名刺入れはパッと見はわかりにくいけど、開けるとしっかりピアノなのがかわいすぎるの。

波佐見焼(はさみやき)は、長崎県東彼杵郡波佐見町付近で産する陶磁器。慶長年間、藩主大村氏が朝鮮から連れ帰った陶工に始まる。丈夫な日用品が多い。

波佐見焼 - Wikipedia