ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

今更自己紹介

広告

先日自己紹介を書くと宣言してしまったので、書いてみます。
思ったより長かった。笑

本名からとった名前です

「ひろ」は本名の一部分です。
ひろちゃんと呼ばれることが多いので、プライベートの繋がりの人と会っても違和感ないようにそのまま名乗っています。
ちなみにPC版のサイドバーにあるリンクから飛ぶとわかるように、女性です。
(スマホの方は時より貼られてるストピの演奏動画が私だったりします。)

ピアノ弾く

幼少期に某音楽教室に通わされ、(演奏なしの3歳児ランド→)幼児科2年→ジュニア専門コース4年を経て、個人の先生に移りました。
周りの人と比べ、自分は上手く弾けないと暗示をかけてしまい、伸び悩みました。
でも一番ピアノを辞めたかった中学生になったときには辞めさせてもらえませんでしたが、結果的にはそこで辞めなくて良かったです。

大受験はしていないです。

長期的にピアノを辞めていた期間があります。
ピアノへの興味を完全に失わせなかったのは浅田真央さん、ピアノ復帰への後押しは羽生結弦さんでした。
ピアノを再開し、2020年5月4日で3年9ヶ月ほどです。
あれだけ長年弾くのすら躊躇していた私が、羽生結弦さんの曲が弾きたくてスイッチが入り、その熱意のまま以前習っていた先生に電話をし、レッスン再開を決めました。
その際に、ブランク期間だけでなく「自分は上手く弾けない」という思い込みも飛んでいたので、辞める前より遥かに上手で先生にも驚かれました。
これはそのうち記事にしてみたいと思っています。

2018年の丸の内ピアノがストピデビューでしたが、本格的に行くようになったのは昨年秋からかな。

因みに絶対音感はありますが、演奏に物凄く役に立っているとは思いません。
日本語を意識せず認識できるように、世の中の音が音階で聴こえるだけなんです。
これもそのうち記事にしてみたいと思っています。

羽生結弦さんファン

先程ピアノの復帰の後押しが羽生結弦さんと書きましたが、2010年から羽生結弦さんのファンです。
いわゆるシニア落ち*1です。
羽生さんが好きすぎて、ストピでは羽生さんの使用曲ばかり弾いています。
先生にホプレガ*2はみてもらいましたが、昨年からショパンのバラ1*3を習うことにしてしまい、他の曲を習う道を自ら塞いでしまったため、羽生さんの演技を観ながら自力で解釈しています。

2019年初めて現地で観ました

さいたまスーパーアリーナで開催された世界フィギュアエキシビションのチケットが運良くとれ、こちら側に来たときに表情がわかるくらいの程々近い席でスケートを見ることが出来ました。
プログラムは「春よ、来い」でした。
本当に綺麗でした。
羽生さんの演技を観て「私もあちら側の世界を観てみたい」と思い、都庁ピアノに行ってみようと背中を押されました。

コーヒー好き

元々親がコーヒー好きだったこともあり、成長と共にコーヒー好きになりました。
スタバのコーヒーセミナーに行ってから産地によるコーヒー豆の味の違いにハマり、インスタの影響で個人カフェにも沢山行くようになりました。
夏場は酸味の強めなさっぱりめのコーヒーが好きで、冬は苦みがしっかりあってチョコレートと合うようなコーヒーが好きです。
いくつかお気に入りのカフェがあり、店主さんや店員さんとも仲がいいです(と思っています)。

人が良さそうに見えるらしい

万国共通で人が良さそうに見えるようです。
話しかけられたり、道聞かれたり、多いです。
店員さんもレジでめっちゃ話しかけてきたりとかね。
その分こちらから声をかけても丁寧に対応してもらえることが多く、凄く有難いです。
むしろ気を使うと上手くいきません…のであまり気を使いません。ごめんなさい。

結構話しかけます

ストピでも有名な人だとか凄い人だとか関係なく話し掛けます。
お陰で顔馴染みの方はかなり増えました。
私のことを「なんだこの人」と思った人もいるかもしれないけど、変な対応されたり嫌な思いはしたことがないです。
寧ろ会ったらあちらから声をかけてくれる人も多いし、皆いい人!

カフェの店員さんも話好きで顔を覚えるのが得意な方が多く、常連とまでいかない私にも気さくに話してくれる方が多いですね。
昔はよく「インスタ観ましたー!」から仲良くなってたなぁ。

こんな私ですが宜しくお願いします

長々と書きましたが、超絶マイペースでピアノ弾くコーヒー好きです。
こんな私ですが宜しくお願いします!

*1:「●●落ち」というのは、羽生結弦さんのファンにいつなったかを表明する言い方をツイッターで書いてくれた方がいて、羽生さんがアイスショーでも言うようになり一気に広まりました

*2:久石譲さん作曲のView of SilenceとAsian Dream Songをあわせた「Hope&Legacy」の略称

*3:バラード第1番