ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

明日がどうなるかわからないなら1日1日を大切に

広告

非常事態宣言が今月末まで延長されて、辛い思いをしていたり、仕事等で大変な方も沢山いらっしゃると思います。
早く終息するよう願ってやみません。

この先どうなるかは未知数です。
明日がどうなるかもわからない。
でもこれ、非常事態宣言が出る前だってそうだったはずだし、確率が変わったわけではないけど、何となく当たり前に感じていた日常が崩れるだなんて考えてなかったんだよね。
そのくらい日常って常に変わらないと思い込んでしまっている。
そんな考えを崩されてしまった。
天災はその国や地域の人のみが当事者だし、戦すら世界的にというのは余程のことがない限りなかった。
ウイルスが流行るのも今までなら一部の地域だったし、新型のウイルスがここまで猛威をふるったのは私が生きてきた中ではない。
(とはいえインフルエンザではかなりの人が亡くなっていたりかかっているわけだけど。)

不安になると足が止まります。
特に先が見えないと感じると
今できることは1日1日を大切にすること。
不安でも、怖くても、何も出来なくてもいいと思います。
それでも今日を生きてこれたことは素晴らしいこと。
リビングで寛いでいる時だったり、お風呂にゆっくり浸かったり、布団のなかでゴロゴロしながらご自身を労ってみる。
(仕事で大変な人は「今日も自分お疲れ様!」でいいし、のんびり過ごした人は「今日も健康に過ごせてありがとう」のように。
体調が良くなかった人は体調を崩したことを責めずに「ゆっくり休もうね」と労ってみてください。)
今できるちょっとした幸せや好きなことの願いを叶えてあげる。
(好きなものを食べたり、今の状態でできる好きなことをやってみる)
今自分に出来ることのちょっとした積み重ねで1日1日を大切に出来ると思います。
特に普段忙しくて周りの人のために動いているけど今は自宅にいる時間が増えた人はチャンスだと思います。

あとはブログもいいと思う。
今の正直な気持ちを連ねていく。
ある日気持ちが前向きになったり、時間が経って見直してみたら乗り越えられた自分に感謝の気持ちが芽生えるかもしれない。
別に芽生えなくてもいいし、ただスッキリするならそれでいい。
ブログこんなに楽しかったんだ!って最近凄く思います。
ブログ放置したとき消さなくてよかった。笑

すっかり雑記に偏ってるブログだけど、こんな感じで思ったこと沢山連ねていこうかな。
またきっちり書きたいときが来たらそういう風に頑張ろうと。