ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

自分で自分を満たす時代

広告

お題「気分転換」

非常事態宣言が延長されました。
独り暮らしだと家族とも会えない状況ですね。
こうも人と関われないとなると、人と会ったり外に出て気分転換というのは難しい。
もう受け身でいて誰かに何となく癒してもらったり元気をもらう時代ではなくなったのだと思う。

誰かと会いたければ自分から連絡をとる(勿論今は会えないからテレビ電話等オンラインを利用した方法になるけども)。
職場の人や店員さん等会える人に優しく接してみる。
そういう自発的な行動が凄く大切になってくる。
でももっといいのは自分で自分を満たせる習慣を作ること。
そして自分で自分を満たす行為を皆に広めること。
今まで以上に楽しいことを発信していく時代にもなっていくのかも。
こういう時期っていつもはキラキラしすぎててまぶしいインスタが楽しいもの。
(あれ、私だけ?笑)

私はピアノや読書と家出できる趣味や気分転換法も元々あるし、特にピアノは弾けて良かったと常々思うけど、最近では外出できないため家で体を動かすことも意識しています。
ハマっているのはダンササイズ。
宝塚歌劇団宙組娘役の花咲あいりさんことなっちゃんの「なっちゃんねる!」を利用しています。

【お家でダンス♪】ウエスト、二の腕、ヒップアップに効くエクササイズ!
お気に入りのエクササイズはこちら。
楽しく全身動かせるし、なっちゃんと一緒に体を動かすと笑顔になれます。
1つ1つの動画がそれほど長くないので気軽にやれるのも魅力。
私は同じエクササイズを30分くらいやることもあります。

自分が好きなもの、自分で自分を満たせるものを見つけるチャンスだと前向きにとらえてこの時期を乗り越えたいですね。
でも本音は…早くコロナが終息して非常事態宣言が解除されたら嬉しい。
皆と会えるその日まで、沢山のことを準備していきます。

◆おまけ
楽しかった寺ピアノでのセッション動画です。

【寺ピアノ】即興ホプレガセッション!【正光寺本堂前ストリートピアノ】
皆とも楽しいし一人でも楽しい。
ピアノって凄い!