ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

仙台に行きたい!

広告

お題「行きたい場所」

昨年の6月21日、2回目の仙台訪問をしました。
昨年新たに羽生結弦選手(以下結弦くん、ゆづ)のモニュメントが仙台地下鉄東西線国際センター駅に設置された記念で発売された
地下鉄一日乗車券を使いたかったのに加え、
一昨年初めて仙台訪問をした際は、アイスリンク仙台(以下アイリン)が貸し切りで入ることが出来なかったから。

アイリン訪問を中心に予定を決めていたが、ひょんなことから国際センター駅にあるカフェモーツァルト
テラスピアノが設置されているのを知り、予約すると弾かせてもらえるとのことで、弾くことにしました。
ゆづファンが結弦くんのモニュメントのある駅でピアノが弾けるなんてすごくない?

朝早めの新幹線を予約し、いざ仙台へ。
一昨年もそうだったが、昨年も朝は雨でした。
日帰りなのに加えルートがルートなだけに誰も誘いにくく、昨年も一人で行くことにしました。
まぁ気楽でいいんだけど。

ルートは
仙台駅→仙台地下鉄南北線泉中央駅→A demain(アドゥマン)で腹ごしらえ→
七北田公園→泉中央駅へ戻りバスでアイリンへ→バスで泉中央駅へ戻る→
国際センター駅へ移動→モニュメント写真撮影→ピアノを弾かせてもらう→
五色沼を見に行く→仙台駅へ戻りお土産購入→帰宅
というコースでした。

A demainは七北田公園近くにある可愛らしいパン屋さんでした。
ademain-sendai.com
結弦くんファンの方は七北田公園も行かれる方が多いと思うので、ちょっと寄るのに凄く良いと思います。
f:id:HiroPiano:20200621195038j:plain
昨年はイートイン出来たので、食べてから七北田公園に向かうことにしました。
現在はコロナの影響でイートインできない可能性がありますので、お店側にご確認くださおい。
定休日は月曜(月曜が祝日の場合翌日)だそうなのでご注意を。

七北田公園は、結弦くんが週末仙台で座っていたベンチを確認し、直ぐ去りました。
雨やみかけてたけど、ピアノが控えてるとなると時間気にしなきゃなので…。

泉中央駅へ戻り、バスに乗りいざアイリンへ。
f:id:HiroPiano:20200621195109j:plain
今回は中に入れました。
受付前のギャラリーの撮影と奥のギャラリーの見学をさせてもらいました。
受付前に展示されているものは撮影可能です。
折角なのでアイリンのグッズを買い、帰ってきました。
運動得意ならスケートしたかったけどね。
運動苦手で万一怪我してピアノ弾けなくなったら嫌なので、遠くから眺めるだけに留めました。
現在は営業再開しているようですが、県外の人は利用を控えてほしいなどアナウンスが以前と変わっているようですので
詳しくはリンクへ直接お尋ねください。
icerink-sendai.net

国際センター駅へ。
以前はなかったSEIMEIのモニュメントも見ることが出来ました!
f:id:HiroPiano:20200621195228j:plain

そしてカフェでピアノ演奏。
f:id:HiroPiano:20200621195131j:plain


青葉の風テラスのピアノで“Hope&Legacy”弾いてみた【予約制ストリートピアノ】
最大1時間借りることが出来ると言われていましたが、流石に間が持たないと思ったので30分にしました。
結弦くん使用曲がホプレガと花は咲くしか弾けなかったので他の曲も弾きましたが、
今なら30分以上結弦くんの曲を弾けるくらいレパートリー増えたのでまた行きたい。
そもそも今テラスピアノあるのかな?再開したかな?
気軽に旅行できるようになったら行きたいなぁー弾きたいなぁー。

そして歩いて行ける五色沼を見て、お土産買って帰ることにしました。
f:id:HiroPiano:20200621195202j:plain

予定より早く帰れそうだったので新幹線取り直したらサラリーマンの間の席になり、ちょっと気まずかったです。笑

今年も今頃の時期行きたかったけどコロナの影響でそういう雰囲気でなくなってしまったので、行けるのは来年以降になるかな。
今度は泊まって他の場所も観光したいなぁ。