ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

笑顔の素は身近に沢山

広告

お題「#おうち時間

昨日今日とかなり寒いですね。
ベージュのトレンチコートを着て歩いていたら散歩中の柴犬に見つめられました。
可愛かったー!!
私やっぱり柴犬に似てるのかな。あ、でもマスクで顔見えないんでした。

さて、昨日お取り寄せした珈琲日記に関するブログをカフェブログに書きました。
hirocafe.hateblo.jp
その際、おまけについてたフロランタンがめちゃめちゃ美味しくて凄くテンションが上がったことを書いていたのですが、笑顔の素って身近に沢山あるのに今まで散々無視してきたんだなぁと反省しました。

今日の朝ドラのエールでも、人の心をあたためてくれるのは人なんだなと思いました。
(勿論動物や植物でも心があたたまるけど、人から受ける影響は大きいと思っています。)

世の中幸せにしてくれるもの、優しい人、沢山います。
沢山の人の優しさに支えられて生きています。
それなのに、それを当り前どころか何とも思わず、「自分はちっとも幸せじゃない」「あの人は凄い。羨ましい」等と思っていたりしたのでした。
しかしこうやって誰とも会えず、自由に外出できなくなると色々考えます。
以前書いたように過去の事も振り返ってました。
今まで人に助けてもらっていたこと、そのままの自分を受け入れてくれたこと、心を込めた商品に元気をもらっていたこと、沢山沢山ありました。

幸せにしてくれるものも、優しい人も、当り前じゃないんですよね。
私のためにそうしてくれること、ちゃんと受け取って、出来ることで返していきたいという気持ちが出てきました。
勿論特別なことはできないし、特別なことをする必要はないと思うけど(気を遣うのが出来ない人間なので尚更)、それでも私なりに返していきたい。
やっぱり優しく大切に扱ってもらえたら嬉しいから。
素直に喜ぶことも大事だから、感情もちゃんと出していきたいな。

勿論自分を自分で幸せにするのも大事なので、最近念入りに撫でて寝るようにしています。
結構気分いいです。簡単だしおすすめ。

オープンから11周年を迎えたカフェ、昨日店主さんがだったカフェ等、直接顔を合わせてお祝いしたいことがいくつか出てきました。
南関東の自粛解除は延長され当初の31日までになる可能性もありそうですが、自粛明けたらなるべく早く会いに行けたらと思っています。
ストピがどう再開していくかによって予定の組み方も変わってくるけど、でもストピ復活早々は密になりやすそうだから避けなきゃかなぁ。
どう頑張ってもストピは密になるから難しいのかな。
海外はどうしているのかな、と思ったけど、日本とは雰囲気違うっぽいもんなぁ。