ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

朝の散歩が楽しい

広告

お題「ささやかな幸せ」

非常事態宣言が延長されましたが、散歩はOKなので、運動不足解消とリフレッシュを兼ねて5~6時に起きて散歩するようにしています。
今の時期は日中だと暑いし、早朝の方が人が少ないかなと思ったので。
GW明けから人が少し増えたように感じますが、それでも以前の通勤通学の人の流れと比べたら圧倒的に静かです。
すれ違う人は犬の散歩の人が多く、通勤の人はかなり少ないですね。
以前なら6時台も駅に向かう人で賑わっていたので、自宅にいる人がいかに多いかを実感します。
散歩中のワンちゃんたちは以前と変わらず楽しそうでいいですね。

静かで空気が澄んだ中での散歩は思っていた以上に気持ちがいいです。
5月になってからは朝でもマスク付けてると暑いけど、それでも少しひんやりした空気で頬にあたる風が丁度いい。
公園の木々が生き生きとしている様になんか力を貰う気がします。
木々は変わらずそこにいてくれるだけだと思うのだけど。

あれ、公園ってこんなに素敵だったっけ。
そもそも普段公園の近くを通る時、ソメイヨシノが咲く時期以外気にしてなかったな。

八重桜が花から葉に変わる頃の写真、結構お気に入りだったりします。
昔から八重桜も好きだったけど、敢えて写真に残すことしてなかったなぁと思ったり。
流石に地元感出すぎて写真は載せられないけど、早朝の公園って木々をゆっくりと眺められていいものですね。
でも公園は賑やかな方が似合うと個人的には思うので、早く沢山の人が楽しく遊べる環境に戻ればと思います。
五月蠅すぎるのは嫌だけど、やっぱり静かな世界って寂しい。
でも静かな世界だからこそ自分の事色々考えて、過去のこと振り返りながら辛かった気持ちを手放すことにも意識が向くようになったから良かったのかな。

寂しいとか、辛いとか、非常事態宣言前も感じていた感情だったと思うけど、でも日常が来ているとまぎれてしまっていたから、静寂の空間でただ感じきるのってこうでもないと出来なかったと思うから。

こうやってブログ書いていて思いましたが、ブログの良い所は過去に書いたものを振り返るのが容易なので、コロナが終息した時に「こうやって頑張ったんだなぁ」ってわかるところがいいですね。
乗り越えた経験は他のことにも生かせるので、記事にできそうな題材が見つかったらもっともっと書いてみようと思っています。
ブログあってよかったなぁ。