ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

思い込み

広告

お題「#おうち時間

結局またこのタグを使ってしまいました。
まぁ非常事態宣言が解除されてもいきなり全てが自由でもないし、リモートワークも多くの企業が続けていると思うので、まだ一気に賑わいが戻るわけではないですね。
まだこのタグ使って書き続けるかもしれないです。

宣言解除ということで、進んでいく世の中にはワクワクがあります。
ただ、いきなり「はいどうぞ」と言われると戸惑うものですね。
自由って責任も伴うので、自分勝手にならないようには自制が必要だと思います。
でも我慢はしなくていいから、少しずつ進んでいきます。

『寂しい』が出てきて、両親が仲良くしてほしいが出てきて、その2つはクリアしました。
母にも本当の意味で本音を言えるようになり、頼ったり甘えられるようになり、弱さも見せられるようになりました。
でもね、大事な事忘れてたんです。

私の生き方の設定が直っていなかった!!

だから上手くいかないこともあったし、サインも出てたのに無視してた。
『寂しさ』等の後ろに、本音を伝える恐怖、
とはいえ、友人知人にはそこそこ本音を伝えていたけど、近い人にはそれが出来ていなかった。
でももう自分に嘘はつきたくないし、我慢もしたくないし、いい加減腹をくくって変わるときだ。

猛烈な不安と恐怖は「本音を伝えたら嫌われるんじゃないか」という思い込みだったと思う。
そう、思い込みなんだと思う。
というか、そうやって思って言葉を発していたら相手の反応だってそうなるだろうし、そういう反応じゃなかったとしてもそう見えてしまうのだと思う。
それ、相手の事信じてないってことだもんね。
そもそも自分の周りにいる人は私が思ったこと伝えたって拒否しないだろうし、変に縁のない人をつなぎ留めておく理由だってないと思う。

思い込みって無意識に脳に設定しているものだと思うので、そういう設定を変えました。
変えるというのは、そう決めるだけです。
決めちゃうと、自ずと言動が変わっていく。
だからまずはしっかり決めることが大事。
設定を変えたら、あんなに悩んでたのがバカみたいに頭がすっきりした。

設定を変えると内面が順応するとすぐ外の世界が変わるのは、母が見せてくれました。
だから、私も安心して設定変えていけます。
また違和感でたらそこで設定を直したり、追加したりしていけばいいんだし。
自分の心に正直に、笑顔で過ごす時間が増えるよう、変わります!