ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

花は咲く【羽生結弦ピアノシリーズ】

広告

最近めっきり12時更新じゃなくなって気まぐれでごめんなさい。

羽生結弦ピアノシリーズ、今回は「花は咲く」です。
ミューザでの演奏です。

花は咲くをストリートピアノで弾いてみた【ミューザ川崎】

でも結弦くんが使用している指田さんver.ではなく、ぷりんと楽譜のものを演奏しています。
www.print-gakufu.com
なので他の【羽生結弦ピアノシリーズ】とは若干色が違うと思いますが、
それでも素敵なアレンジで、沢山の花が舞うイメージで弾けるアレンジで大好きです。


演奏は0:11から。
前奏部分は静かながらもキラキラ輝く雰囲気です。
0:38から歌詞のある部分に入ります。
静かに、ゆったりと。
母親が寝ている我が子に語りかけるイメージです。
1:27から少し華やかに。
1:50からサビです。
まだ優しさや穏やかさが強く、花畑を見ながら心穏やかに過ごしている雰囲気です。
2:11から間奏、そして0:38からと同じ音へ戻ります。
2:48からは華やかさが一気に増します。
3:13からは可愛らしく、右手の装飾にあたる音と
左手の跳ねるところがまるで動物たちが遊んでいるかのように。
3:34からサビです。
最初は1:50からと同じように優しさや穏やかさが強いですが、どんどん華やかさが増し、沢山の花が出てきます。
3:55から、右手の低音部がメロディを奏でます。
男性的ですよね。
4:06最も華やかなところです。
華やか。そう、女性の笑顔のような。
4:21終わりに向かいます。
母親の側にいつのまにか父親もいます。
目の前の大切な我が子の幸せな未来を願って…。

I pray for your happiness.
貴方が貴方らしくいつも笑顔で過ごせますように。