ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

行者にんにく

広告

本当は書評ちゃんと書きたいのだけど、気分が乗らないと書けないから、今日もお題から。

お題「昨日食べたもの」

行者にんにくを使ったパスタを食べました!
行者にんにくは山菜の王様です。
f:id:HiroPiano:20200417204651j:plain
見た目はニラっぽいのだけど、味はにんにくっぽいんです!
匂いも強烈なニンニク臭。
毎年知人が送ってくれますが、行者にんにく以外にもたらの芽などいろんな種類のを送ってくれるんです。
行者にんにくは醤油漬けが定番かな。
天ぷらも美味しいのだけど、にんにくやキノコと炒めて市販の和風ソース使ってパスタにするのも美味しくて、今回パスタにしました。
写真撮るの忘れちゃったから、クックパッドのリンク貼ります。
cookpad.com
バター醤油でも美味しそうですね!

因みに春の旬のパスタなら小松菜の菜の花を使ったパスタも好き。
家で作るパスタは春が一番食べたくなります。

なかなか外に出られないと季節を感じにくくなるので、食べ物で季節を感じられて元気が出てきました。
届けてくれた宅配の方も、毎日大変な中(きっと仕事量も増えてるだろうし)荷物届けてくれてほんと有り難いですね。
野菜の生命力だけでなく、人の優しさでも生きてるんだなぁと実感します。

今日のお昼はオムライスにします♪