ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

私のお気に入り【ピアノソロサウンドオブミュージック】

広告

YouTubeチャンネルにあげている、「ピアノソロサウンド・オブ・ミュージック」の演奏シリーズ。
www.youtube.com

今回の曲は「私のお気に入り」、マイフェバと呼ばれることも多いですね。
「そうだ京都、行こう」というキャッチコピーが使われたJR東海のCMで使われたこともあり、
もしかしたら日本ではサウンドオブミュージックで使われた曲としては一番有名・人気かもしれませんね。

「私のお気に入り」を弾いてみた【ピアノソロサウンドオブミュージック】

この楽譜では原曲と調が違います。
だからちょっと違和感を覚える方もいるかもしれません。

綺麗な前奏から始まり、
0:13からお馴染みのフレーズ。
情感たっぷりに歌います。
基本的には同じフレーズの繰り返しなのですが、1:46から右手はオクターブとなり、コーダへ向かいます。

やっぱり原曲に近いもので弾きたい!という方は、楽譜いっぱい出てると思うので、
是非探してみてくださいね。
私はYouTubeのコメントで教えてもらった宮川彬良さんのブラスジャズ風味のアレンジも素敵でした。


☆使用楽譜☆