ひろが語ると長くなる

本の感想書くために作ったはずのブログなのに割とながーく独り言呟いています。ストピや演奏の解説も当ブログで行ってます。

広告

ひとりぼっちの羊飼い【ピアノソロサウンドオブミュージック】

広告

「ピアノソロサウンドオブミュージック」の演奏動画も7曲め、折り返しとなりました。
今回は「ひとりぼっちの羊飼い」を演奏しました。

人形劇のシーンで、可愛らしい雰囲気が詰まった曲です。
12曲の中で、演奏していて一番楽しいかな。

ひとりぼっちの羊飼いを弾いてみた【ピアノソロサウンドオブミュージック】

この曲は同じ旋律が何回か出てきますが、
0:07〜0:11までの部分だけ、四分音符が続く、「ラ」と「シ」の音、スラーがついてます。
シにはスタッカートがついてるので「ラーシッ」となります。
(他の部分は両方スタッカートなので「ラッシッ」)
違いをきちんとわかるよう弾きます。

この曲は八分音符のメロディが可愛らしいので、0:20〜0:22のところとか好きですね。
1:04〜1:13は左手にメロディが移るので、右手が煩くならないように。

1:19からは展開部。雰囲気が変わります。
1:30〜1:38の部分も可愛くて好きなのですが、鍵盤の固いピアノで弾きづらかった。

2:01で転調します。
ヘ長調から変ト長調へ。
12曲の中で最もフラットが多いです。
ハのフラットって一瞬混乱しますが、シのナチュラルですよね。
(フラットやシャープは5個が一番わかりやすい。)

ほんと可愛い曲!

☆使用楽譜☆